LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の趣味と考察と日記を適当に

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

暴力について

例えば、危険な犯人が投降する際に、懐に手を入れて黒い財布を取り出す。警官はそれを誤認して発砲してしまう。悪いのは警官なのか、犯人なのか。 私は例えば人から殴りかかられる振りをされたり、軽く小突かれたりするとする。相手にとっては暴力と呼べない…

ディアトロフ・インシデント

評判が低い映画で、私としても同じだった。ディアトロフ事件をモチーフにした話らしいが、最終的にパニック映画になっていた。巨大な足跡や人間の舌を見つけた辺りから胡散臭く、また主人公が鬱陶しい。「こんなことになるなんて・・・」ってお約束だな・・…

コードギアス

ツッコミどころは多いけど、最終的には泣ける。最後のナナリーの嗚咽は良い演技だなーと。ほんと、ナナリーにとっては明日なんて・・・って感じだろう。R2は急ぎっぽくて、各個の心象をもっとよく描いて欲しかった。スザクがルルを討ったのはユーフェミアの…

ゼロ・グラビティ

2013年の映画『ゼロ・グラビティ』を見た。 ソ連のせいで事故に巻き込まれ、中国の宇宙船に逃げ込んで脱出というのは、何とコメントして良いのか分からない。 とは言え、物語の大きな部分ではないだろう。 何が伝えたい映画か、と問われれば主人公ストー…