LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の趣味と考察と日記を適当に

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感

叫びたい。死にたい。殺されたい。 あぁ、別に慰めを欲している訳では無い。本心。 ブログを書いていると、どうしても承認欲求を満たしたくなるもんで。☆がついたり、コメントを貰ったりすると、精神的に踊らされる('_')『bokete』というサイトでも、☆やコメ…

幸せに生き、幸せに死ぬ難しさ

歴史上、幸福な人生を送った人…とか調べてもあまり出て来ず、参考にならないのであった。 幸福な人生とはなんぞや?と言って、具体例には乏しいのであった。「幸福に生き、幸福に死ぬ」とはどのようなことを言うのであろう。 とらドラ!の感想2である。 女…

とらドラ …親の話

とらドラ!を見ている。おすすめ。 ちょっと、大河の口が悪いのが気に障るが(´・ω・`;)茨城のヤンキーかな。アニメだから許される感じ。ADHDっぽい。 甲斐性があれば付き合えるけど、自分に相手の面倒まで見る覚悟が無いと、こういう子とは付き合えない。実…

二次元と三次元の違い

前に書いたような気もするが…。 要はティディベアと熊の違いだと思う。ティディベアになりたい熊だとか、ティディベアと熊を比べて、熊は無能という人だとかいるけど…('_') 熊が「ぬいぐるみ」に嫉妬しても滑稽なだけである。人が「二次元」を愛したとしても…

ガールズパンツァー 感想

見やすくておすすめ。 要するに剣道をスポーツチャンバラにしました、みたいな感じ。 なので、戦争アニメだと思って忌避している人も血や人死なないのでおすすめできるアニメ。 批判の中には「死ぬでしょ」ってあるけど、まぁ「ドラゴンボール」(ギャグ時空…

引きこもりが死んだ件

箪笥で部屋を閉じて白骨化…Badend3。 いやぁ、平成28年に閉じ込められましてね…?(´・ω・`) 無理ゲーじゃない?正直。 まぁ、他人事と感じられないですね。鬱病の末期は動けなくなってうんともすんとも言わなくなるらしいです。うずくまってね。もう無理。…

健常者は本物人間である

と発達障害者は思っているのである。 と健常者の当事者は思っているのである。 だから、健常者は発達障害者を本物(健常者)にしようとし、発達障害者は本物(健常者)の言うことが真実(なぜなら本物人間だから)と思っている。 この双方の思い違いが喜悲劇…

私が障害者なのは鏡像さんが息してないのが全て悪い

発達障害者には左利きが多いと聞く。 その理由。 恐らくは鏡像関係を上手く扱えないから。 「猫に鏡を見せる」という動画があり、ちょっと虐待っぽいが…(´・ω・`) まぁ、猫は鏡に映っているのが自分だと気づかないのである。私もやはり鏡に映っているのが自…

ラジオやテレビは無くならないだろう

ラジオやテレビが無くならない理由を考えてみた テレビやラジオは間を埋めるツールである。例えば、ドライブに乗っていて沈黙が重い。その時に「音楽つけよか」とか「ラジオつけよか」となるわけである。 病院でもそうだし、まぁアクアリウムもよく見る。 老…

私は特別な人間であるという幻想

発達障害者はヴェルダースオリジナル的に特別な存在だという感覚を抜くのに色々理屈を捏ねる必要があった。 障害者は自分が特別な存在だと思う時、ヴェルダースオリジナルを貰える私は…みたいな気分があるのかもしれない。 まぁ冗談である。cmが好きなだけで…

犬は犬、猫は猫、人は人、男は男で、女は女。発達障害は発達障害で、私は私である。

要するに…である。 要するに「タイトル」なのだ(´・ω・`) 発達障害者に対して多い対応は「優しくしつつ」「早く人間になれるといいね」と言って応援するのである('ω') 猫に対して早く犬になれるといいねと言って「お座り」や「待て」を教えるのと同じである…

当事者のブログを読みたいが気が滅入るものが多いという話

発達障害の当事者のブログ…をさっと探してみたものの読んでいて辛いものが多くて疲れた。 どうも私の検索や欲しい情報にアンテナを張る能力/技能は低いのかもしれない。当事者でもレベル高いな、って思う人のブログを探すのは至難である。 二次障害で死ぬ…も…

発達障害は天才にはなれないょ

アインシュタインゃエジソンなんてボクにあ無理だょ…。 (´・ω・`) 発達障害関連の情報がここ数年でネット上に増えた気がするし、wikiの情報も少し変わってた気がします…。 いや、典型的なアフィリエイトみたいなサイトだと「あの天才は発達障害だった!?」っ…

引きこもりを引きずり出す人

まぁ、そういう番組があったそうなんですが、それって戸〇ヨットスクールだよね、と。 あぁいう人達は十中八九その引きこもりが障害者だと思っていない。そして自分自身も障害者だとも気づかない。「自分も引きこもりだったから引きこもり支援をする」という…

猫のようなもの

発達障害者である私は自分を猫のようだと思う。 最近、犬より猫が人気だが、それは私の時代がやってきたということに違いない。 …勿論。そんなことは微塵も感じてはいない。 発達障害者の世話をする方は、我々が大抵の場合、可愛げの無い猫なのだと思うと良…

発達障害は診断されるべきだろうという話

精神科医の人のブログなんか見ていて、なるほどな~、と思って読んでいる。人によっては、あまり発達障害の診断をしたくないという人もおり。 まぁ、一障害者の意見としては、診断は欲しいと思う。発達障害は思うに「治療の対象では無い」からである。これは…

ベーシック・インカムがあったからと言って全ての人が生きられるわけではないのだから

前回の話の続きみたいな点。 ベーシック・インカム。要するに最低限の生活費の保証を全員にすれば、みんな生きられるのか?と言う話。 「お金」という概念が分かり、支払いする能力があり…とか、最低でもそういう能力が無ければベーシック・インカムを受けた…

やっぱり肉が好き

ベジタリアン、ヴィーガンという話があって、まぁ、最終的に殺生は良く無い、という話に行きつく。 そういう意味での菜食主義は平和的だと思う。「あらゆる生物を殺すことが良く無い」と主張するなら、人間もその中で守られるだろう。 現実的には脊椎動物と…

人口の管理が結局は必要なんじゃなかろうか…

女性は子供を二人以上産むべき…なんて話が問題視されたそうだけれど、それを言うなら男は子供を二人以上育てるべき…と同時に言えばいい訳で。けれど「そんなことしたくないので」と何れにせよ、男にせよ女にせよ、答えるグループがあるだろう。 私も自分の遺…

同じ人という基本的な間違い

同じ人間なんだから…という誤解。誤った言葉である。言葉に騙されて、他人を「同じ人間」と思い込む。 基本的に他人と私の違い、他国人と日本人の違いは「プードル」と「土佐犬」くらい違うと思った方がいいのではないだろうか。 白人と黒人の違いは「ボルゾ…

次にお前は「民主主義がやっぱり一番」と言う

『オルフェンズ』は、もう見切ってしまっていて、評判を聞くだけなんですが、フミタンやらビスケットを殺してしまうのは、頂けないな…と思う。 裏切者は死あるのみ、というか、ストーリー上殺されるという、作者都合が見えて、自然さが損なわれる。「〇〇な…

肉体と心

幽霊の存在を信じますか?みたいな話で、あるいは天国と地獄を信じますか?という話で。 私はそういうものを信じてはいない。前世も、それを覚えているなどとは信じていない。ただ輪廻は存在を否定できない。なぜ、私が今存在しているのか、と考えた時に不思…

食という生き甲斐

人生において、これぞ、というものは食事くらいのものである。 趣味は何かと問うた時、私は食事と答えるだろう。食べることが好きで、人生をあと何回食事ができるだろうか、という風に考えている。 まぁ、趣味なんてそんなものである。ある読書家はあと何冊…

ひきこもりと「こころ」

夏目漱石の『こころ』を読むと、引きこもりの問題と繋がると思う。主人公は親の遺産で生活してるのだけれど、そこに罪悪感がある。 していることは「引きこもり」だと思っていて、社会で自分は何の役にも立たず、のうのうと生きている。その癖、Kからお嬢さ…