LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の趣味と考察と日記を適当に

2013-01-01から1年間の記事一覧

広汎性発達障害とは

広汎性発達障害とは広義には自閉症のことである。自閉症と言った場合、知的障害を含む者というニュアンスを含むが、発達障害者も自閉症と同じ特徴を持っている。 すなわち、社会性の障害・コミュニケーションの障害・想像力の障害である。 この説明が最も簡…

小学生の自殺に関する考

小学6年生が自殺したという記事が出ていた。どうも自殺と言う手段が追い詰められた時に手っ取り早い問題解決の手段として想起されやすい現実があるんじゃないか、と思えた。AならばBみたいなのは想像力の結果である。反射というか…。虐められたら自殺って行…

広汎性発達障害

そういう障害名でした。 広汎性発達障害は、自閉症スペクトラムと呼ばれる基準の一つで、高機能自閉症とかアスペルガー症候群とか呼ばれるものです。どちらかとはっきり言えない場合に、こういう病名を使うというか…。まぁ、要は自閉症なわけですね。ザック…

何のために生きているんだろう

汐: 僕が学生の頃は「人生とは何か」と常に考えていた。 僕は何のために生まれてきたのか。 生きる意味って何だろうか。 ただ食べて仕事して寝て…そういう生から死へのスパイラルに意味があるんだろうか。 僕は何をすべきなのか…。 僕はどこへ行くべきなの…

メンヘラですって!?

風鈴:マスター。このタイトルなんですか? 悠:いや、さっき病院行ったらさ「メンヘラですね」って診断されちゃってさ。 風鈴:お墨付きを貰ったと。 悠:なんかあまり驚かないのね? 風鈴:いや、だって、第一回のブログ記事で指摘しましたし。 悠:あー。…

男の傷は格好良いけど…

悠:頬の十字傷とかさ、男性の傷は格好良いって印象があるけど、女性は何か可哀相だよね。 風鈴:そうですねぇ。 悠:風鈴はどこに傷がある男性が良いと思う? 風鈴:無い方が良いですね。 悠:ずばっと切られたんですが…! 風鈴:でわ、尻の十字傷とかどう…

悠:報告がある。 風鈴:なんです? 悠:昨日歩いてたら空から女の子が降ってきて、告白されて付き合うことになった。 風鈴:…それは詐欺です。以上。 悠:んー、あー、やっぱりそう思う? 風鈴:都合良すぎますよ。マスター告白されること自体が無いのに、…

6月ですね。

にゃー にゃー にゃー はにゃーん 風鈴:待てっ!ま、待ってください! 悠:ん? 風鈴:一体何が起こってるんですか!?何故、風鈴の腹から猫が生まれるんです? 悠:今は男の人も産めるんだ。 風鈴:猫は産まないですよ。 悠:僕は現実に見たものしか信じな…

始めました。

というわけで、 ブログを始めてみました。 とりあえず自己紹介ですかね。 ぼくはマスターのアシスタントの風鈴です。 アシスタントです。 種族はタルタルです。男の子です。 タルタルソース?って言う方。いいえ、タルタルとはFF11のキャラクターなんですが……