LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の趣味と考察と日記を適当に

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

生活保護費の調整に関して

家賃や冬の光熱費に関しては、考えて調整すれば良いと思っている。けれど、生活の保障は「最低限の文化的な生活」であって「最低限の生活」では無いということは考えて欲しい。保護を貰っている人にしても、何かしら問題があるために保護を貰っているのであ…

only sence online なろう感想

物語は読み易くて良いんだけど、主人公が不自然で読み進むのがストレスになってしまう。世界観は好き。 VRMMOで遊ぶ、という話。スキル制を取っている。プレイ人口が少なく情報があまり出回っていないらしい。試行錯誤を楽しむゲームであるらしい。主人公は…

寄生獣感想12話

加奈ちゃん・・・キモイ。 運命の赤い糸で結ばれてるのよ!という乙女脳で、新一の忠告も無視して死亡。 原作はあっさりしていたので良かったんだけど、アニメは乙女脳の描写が濃すぎる・・・。 ストーカーじゃんって言われてるし(苦笑)これで加奈ちゃんの…

なろう的現実と近年的な価値観

転生ものの価値観 1日本という平和で争いの無い場所から来ました 2殺人とか死に抵抗あります 近年の現実的価値観 1中東やロシア・中国・北朝鮮辺りのきな臭い感じに警戒中。イスラム国に入国して死者が出る等。 2創作では死が有り触れているし、死体の画…

性奴隷とか

IS〇Sが女性を奴隷にして、性奴隷にされるなら自殺する!って女性たちは自殺しちゃうらしい。 性奴隷とかさ・・・いや浪漫だけどね。妄想だけならね。現実に聞くと、阿保なのかな・・・と。 どっかその辺の輪姦同人誌的状況が現実にあるとでもいうのだろうか…

紅白歌合戦が必死だなー、とか

紅白歌合戦のゲスト審査員の顔ぶれが豪華だったので、必死さが伝わってくる。 年越し番組の顔でありたいんだろうなー、と。 けど、私の中では紅白歌合戦のそういう地位ってものは崩れている。 まぁ、元々、せいぜいが除夜の鐘を聴くくらいだったのだけれど。

太ること

自省しない生活を送っていると直ぐに太ってしまう。理性的な生活を何時も心がけることができない。 ベンジャミン・フランクリンのように、生活に理想を以て維持するようなことが難しい。 「部屋をこまめに清掃しましょう」みたいな話であり、定期的に~であ…

MMOへの理想

あくまでも理想論です。 1.タンク・アタッカー・ヒーラーなど、役割は要らない。 要するに、一人でどの役割でもこなせるくらいの幅が欲しい。その上で防御より、攻撃より、回復より、などのチューニングが出来る。職業はある程度の方向性で、何れにせよソ…

サイコパス2期終了感想

道中はさておき、最後は綺麗にまとめてきたなという感じ。まぁ、落着点を決めて制作したアニメなんだと思った。 シヴュラが自身を含めて裁いていたのは、犯罪係数がオーバーした脳を断罪した、と見て良いのか・・・。その辺が分からない。殺されたカムイ君の…

STAP細胞がやはり出来なかった件

結局、STAP細胞は再現できず、小保方さんは、制約(監視?)のせいにしていたけど、それって不正しなきゃ作れません、ってことだよね・・。要するにES細胞使わなきゃ出来ないみたいな・・。魂の限界まで頑張りました、とか・・「あぁ、そう」みたいなね。頑…

ワタリガニの唐揚げ

スーパーで渡り蟹の唐揚げ、という惣菜が売っていて驚いた。見るからに小さな蟹が唐揚げになっているが・・・一体どう食べるものなのだろうか。甲殻類は食わず嫌いだ。海老とか気色悪いし・・・。しかし、ちょっと気になった。丸かじりするのだろうか。ネッ…

長門有希を嫁にしたい

自分の嫁にするとしたら、長門有希が良いなーと思った。何気に万能だし。死なないし。子供とか要らなそうだし。というか、お金すら要らなそう。養って下さい姉さま・・・。 私が会話が苦手でも相手もアレだし。沈黙も苦にならなそう。お茶啜ってるだけで幸せ…

愛は一過性のものです

愛の神「エロース」 性愛 「アモール」愛 「クピードー」欲望 『世界神話大図鑑』より というのは、覚書。古代において愛とは性愛や欲望を指していたのだろうか。欲望に関しては以前に書いたが、生きるためのフィードバックシステムであり、過剰になると支障…

VRMMOとSEX

ソードアートオンラインが流行って、VRMMOと言う概念が普及したと思う。 MMOはヴァーチャルリアリティが極まった世界で、普通と同じようにSEXが楽しめる。 そういう世界では単純に誰でもSEXが楽しめるようになるだろうと思う。 年齢や美醜の問題を抱えていて…

ブリーチ・・・ジャンプ

最初の頃は面白かったし、今もオシャレ漫画だなーと思って、流し読みしているけれど、クインシーのユーハバッハさん・・でしたか?その人がこう・・・瀞霊廷の人がこう格好良く・・瀞霊廷の人「お前とか雑魚だから」→ユーハバッハ「は?効かねえし」という展…

外見?中身?

中身が大事か?外見が大事か?なんて二項対立。健全な肉体には健全な精神が宿る、なんて話とか。 トリーチャー・コリンズ・シンドロームという病気があるそうで、画像検索を掛けたら結構凄かった。私は精神障害>身体障害なんて思っていたけど、こういうもの…

国民年金と生活保護

非正規雇用が増えるということは、更生年金を受け取る人が少なくなり、国民年金のみを受け取る人が多くなることだと思う。つまり、75歳以降、月65000円。無収入で月65000円と考えると、持ち家でも無ければ生活出来ないだろう。普通、貯金+国民…

優しい虚構と赤裸々な現実

コスプレ画像なんかを見て、アニメキャラと比較した時の残念感というか。コスプレは、あれって少なくとも第三者から見ると夢を覚ましてくれる劇薬のような気もするんですよね。結局、リアルでやったら痛いのだと・・。まぁ、当人たちはハロウィンみたいなも…

PSYCHO-PASS 10話感想

散々、一期より詰まらなくなったと言われている第二期。私も正直、見ていて良く分からない。殺してグロくすれば良いと思っている感はあるよねっていう。幼少期の東金さんが可愛い犬を殺しているシーンとか、スタッフの意図が見え透いていて、異常とか狂気以…

心を開けば他人と仲良くなれるという神話

小説とかで良くコミュ障が僕が人と上手く関われないのは、心の殻に閉じこもっているからだ!心に壁を作っているからだ!って言う。だから、心を開けば全て解決!みたいな・・・。 僕も言われたことあるんだけどね。もっと心を開いて欲しいな・・・。みたいな…

欲望の均衡(フィードバック)

Facebookが示した結果は、人と繋がりたいと言う思いを過度に煮詰めるとどうなるのか、ということだろうか。 コミュニケーション依存症じゃないけど、時間を取られ過ぎて生活に支障を来たしたり、忙しくなりすぎてうんざりしたり、プライベートが犯されたりす…

ナルト 恋の行方

劇場版ナルトは見ていないが、内容は耳に挟んだ。ちょっと酷いらしい。そこでどのように収集したら良かったか個人的に考えてみた。 サクラ・・ナルトに惹かれている自分を自覚しているけど、サスケ君を見捨てられない。ナルトは一人でも大丈夫だけど、サスケ…

本好きの下剋上 感想

なろうの小説で結構面白いと思って読んでいます。最近の貴族院での話の感想。 ・トラウゴット 感想欄では叩かれまくっていたけれど、年齢を考えれば中学生くらいの子供。ただ祖父のように強くなりたいという理由と、仕えることの意味を考えていないというだ…

なろう-異世界転生もの

異世界転生もので、嫌いなのは、ボッチニート引きこもりのいじめられっ子のおっさんが、転生してハーレムを築くみたいなやつ。逆に一般人が転生して異世界でよろしくするのはそう嫌ではない。ちなみにハーレムものも僕は嫌いだ。あー、あと鈍感系主人公とか…

生きる意味

英雄願望とか大成したいとか成功したいとか夢を思い描いて、それに向かって行くのが人生だなんて思っていたことがあって、だからこそ、何かしなくては なんて思っていた時期があった。時間は止まってくれなくて、漠然とした将来は漠然としたままで近づいて。…

血の繋がりという呪い

発達障害者と一般人の違いがあるので、情愛というテーマを僕が語り得るのか、それは何とも言い難いところ。 赤ん坊は育ての親や家族に対して特別視をするのだ、というが、発達障害者の場合、その繋がりが薄いことがあるそうで。 だから、僕は両親や家族を特…