LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の趣味と考察と日記を適当に

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アルドノア・ゼロ最終話感想

えーと、尺足らなかったね…。という感じ。 最終決戦?からの件が、やはり急ぎ過ぎていた感じ。「アセイラム姫が衝撃宣言をして、そのまま上手く行きました!」ってオチはあんまりな気がする。まぁ、その辺はスルーしておくとして。 スレインは「姫のためにハ…

悠遠物語の感想

フリーゲーム「悠遠物語」の感想 経営系ゲームは時間を忘れてのめり込むなぁ…という印象。とりあえず、RPG・錬金・経営と部分毎に評価してみる。 ・RPG ストーリーは少しチグハグな気がした。ピア(ヒロイン)の「人の命を助けたい」とか「悠遠大陸は私の憧…

引きこもりの最も酷いケースは、全く外界からシャットアウトしてしまうようで、目も耳も閉ざしてしまうそうで。 それって、結局、外の世界が自分を拒絶するからなんだろうなぁ、と思ったり。 心を閉ざした犬が、心を開く瞬間という動画を見たことがあるが、…

FF11の話

私にとっては懐かしいゲームです。家庭用ゲーム機での初のMMORPGだったんじゃなかったかな…。 そろそろサービス終了が見えてきた、みたいな話で。 それでどんなストーリーだったか調べて見たんだけど、プロマシアのシナリオは結構共感するなぁと思ったり。プ…

バットマン・アーカム・シティの感想

自分が多分、アクションゲームって苦手なんだな…と思った。カジュアル(イージー)でプレイしたんだけどね。 それはバットマン・アーカム・アサイラムのノーマルが難しかったからで。 バットマンをやって思ったのは、これって一種のパズルゲームというか、ア…

殺すゲーム

PSソフトには殺すゲームが多いです。海外の市場を意識してFPSがよく売られますが、大体、戦争ものだったり、ヤクザものだったりで人を殺します。子供を持つ親からするとそういうゲームの氾濫に危機感を抱くのかもしれません。 任天堂のソフトにもそういう傾…

最近もまだ個性的であることを求められるのだろうか

10年前くらいは、どうも個性的であることが重要視された。「世界で一つだけの花」は2003年に出ているから、そのくらいである。この曲では「競争」との対比が「個性」であり「個性」があるから「価値」がある、という意味に取り換えられがちな感じだが。 まぁ…

理解されたいと願いながら、自分は理解しようとしない

私たちは「愛されたい」と思う。 けれど「愛されたい」なら「愛する」必要がある。 けれど愛しても、愛されないことがあり、愛しているのだから愛してと対価を要求するのは愚かだと思う。 私がこんなに尽くしてあげてるのだから、私にも尽くして、というのは…

猫の行動半径

私は云わば猫なんだよなぁ…と昔から何度か思っている。 犬は社会的動物だけど、猫は個人的動物である。 私は基本的に外出したくないし、同じ場所で過ごすことを良しとしている。 猫の日常は自分の縄張りをパトロールすることに終始すると思われる。 私も基本…

先丸包丁

包丁の切っ先が尖っていて危ないというので、丸めた先丸包丁というものがあるらしい。幾つかは、まだ刺さりそうな気がするものも散見されるが…。 普段、包丁の切っ先を使うことも(一般人としては)そう無いのだし、刃物全般に安全対策を施すのも良いんじゃ…

余命六ヶ月延長してもらったから、ここからは私の時間です のレビュー

余命六ヶ月延長してもらったから、ここからは私の時間です という、小説家になろうの小説の感想。 最後のシラタマのサービスシーン(?)は良いなぁ、と思った。きっちり死んで終わらせるという点もご都合主義に落ちなくて良かったと思う。自然な文脈に沿っ…

ニーア・レプリカント 感想 ネタバレ

一応すべてのエンディングを見ました。 私の理解では、 魔物=人間の魂 ニーアたち=人間の身体(レプリカント) というか、ほぼナウシカのパクリじゃないかな…と思ったりしました; レプリカントが自我を持った存在がニーアたちであり、それは魔物化した人…

「境界のないセカイ」表現上の問題で終了?

私はこの漫画を知らないのだけれど、記事を読んだ感じでは「オトコはオトコらしく、オンナはオンナらしくが良い」と暗に示唆していた内容がジェンダーの団体に非難される恐れがあるから配慮して連載をやめる?とか。 けど「多様性を肯定していくシナリオにす…

アルドノア 22話 及び ニーアレプリカント感想

・アルドノア22話感想 イナホロボ発進!イナホ「僕の左目が勝手に告白してた件について」…でもアセイラム姫とフラグがたちました。 イナホとスレインが邂逅してたけど茶番感が否めない…(苦笑)スレインをシャア・ポジションにしたいんだろうけど、そこまで…

色々と諦めた方が良いと思う

私的な意見なので注意してください。いつものことですが。 発達障害者は会話を諦めた方が良い。特に相手の話を聴きとる能力に難がある。自分の話した内容も同様なので過去に訴求すると意味が分からなくなったりする。一種の聴覚障害のようなものとも捉えられ…

論文のコピペ問題

東大で論文のコピペが問題になったそうである。早稲田の問題があったのによくやるなぁ…という感想。 論文執筆の負担が大きいのは分かるし、負担だからコピペで乗り切ろうとするので、卒論を書くことを卒業の要件に(なっているなら)しなくても良いと思う。…

もう少し気楽に休めても良いよなぁという話

学校や企業を休むのに医師の診断書が必要とか、それはやり過ぎかなという気がする。 疲労で休みたいときもあるし、心労で休みたいときもある。風邪やインフルエンザばかりが休養が必要な理由ではない。 労働法上は月に数日休むのは許されているような気がす…

親学なんて言葉があるんですね

池田信夫氏が左翼も大概だが右翼も大概であるというようなことを述べていたが「親学」の批判を見れば分かるかなと思う。ちょっと邪推してみよう。 「親学」を推奨している人たちは「自己肯定感が高く、周りも自分のように育つべきだ」と思っているのかもしれ…

多分、親の愛情が重要な訳では無い。

子供の心の発達において「両親の愛情が不可欠に重要なのだ」と主張する人がいた。 私もそこで「親の愛が足りないから、このような自分になったのだ」と考えることもあった。 けれど、最近思うに、要は居場所として家庭が重要なウェイトを占めるから「家庭が…

コメントへの返信について

こんなブログでもサーチすると引っかかるものなのか、コメントを頂戴していたようです。 ちょっと悩んだのですが、コメントに一々返信するかどうかわかりません。 それで折角コメント書いたのに応答無いな…と不満に思われたら申し訳ないのですが。 ブログの…

刑務所が豪華でも良いと思うと言ってみたり

刑務所が受刑者が「そこから出るのが嫌だ」と言うような設備の整った場所だとして、そこから出さなくても問題が無いような循環を整えれば、わざわざ社会に出すことも無いのでは無いか。社会に出せばストレスから問題を起こし、犯罪に走ってしまうようであれ…

ネカマの思想

男性が描く女性像を魅力的に感じることがあるが、男性としては不服であったりする。 要は他所の男の妄想に「いいね」押してる自分に虫唾が走ったりする。 なぜMMOでネカマをやるのか、と言えば「理想の女性像」として振る舞いたいから、だったりするのかもし…

理想のFPS

・TPS(3人称視点)が出来ると良いなと思う。 ・死なない仲間がいると良いなと思う。逃げてるだけで割とその仲間たちがどうにかしてくれると良し。ファークライ3は仲間が来ないので辛かった。キルゾーン3は仲間割と死に過ぎ(-.-)、気付いたらいない。無双…

格差ってのは幅が広いんだな…という雑感

・IS〇Lでは死人が吊るされ、インドではレイプ犯が袋叩きに遭って死に、日本では犯人宅に落書きがされ、別の場所では、あるいはリア充と呼ばれる富裕層がいたりする。 多様な現実が存在していることを再確認する。 ・最近、女性の声優の声が鼻に付くようにな…

ファークライ3感想

オープンワールド系はスカイリム然り、作業感が強いかな…と思った。あと暗殺系のスキルは使い勝手が今一かな。 シリンダー?を作るのは面白かったが、併用できるともっと良かった。 毛皮を剥ぐ行動や草を刈るアクションは省略出来ても良かった。 レリックは…

・分を弁える 自分に出来ないことばかりをしようとしても無駄で、自分に出来る小さなことをするのが良い。微妙な言い回しだが。 ・5人の子どもを抱えるシングルマザーとか… ネグレクトだと非難されているようだ。まぁ、ネグレクトだろう。5人の子どもを一人…

ハーレム系が嫌いなわけ

思うに、複数人を相手にしたとき、立場が対等じゃないからだろう。 男1女3というハーレムだとして「男が女3人を対等に愛せるか」というと、それは無いと思う。 女3人が揉めた時に誰の肩を持つのか…という話でもある。それで肩入れされなかった女性たちは…

ゆとり的な考えなのかも

川崎市の殺人事件で、少年法がどうのと言っているけれど、私はそういうものの見え方を少し危ぶむ。凶悪犯罪が増えたというけれど、犯罪は過去と比べ減少しているはずである。川崎市の事件は単なる模倣殺人だろう。見た目の凄惨さに惑わされている気がする。…

・頭を挿げ替えられるらしいので 顔は整形である程度整えられる、あとは身体を理想的な体型の人物のものにすれば全身整形の完成だな…と思った。 頭の中身まではどうにもならないが…と思ったが、人格を投げ売りしても良いと考える人間がいたらやりそうな気が…

前頭葉の血流

だいたい自分がおかしくなっていると感じている頃に、前頭葉の前部や頭頂部付近の違和感を感じることがある。 自律神経失調症を来たした際も同様だったのだが、これは当時かかった医師によると脳の血流不足であるという。 私は麻痺していると思って恐怖に感…