LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の趣味と考察と日記を適当に

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュハラ

コミュニケーション・ハラスメント。要はコミュニケーションの強要で相手に苦痛を与えること。 まぁ、ツイッターで注目を浴びた、とかだったかな…。 私は賛成。というか、そういう苦痛を日夜訴えてる人だからなぁ; 私からすれば、カラオケの強要、飲み会の…

また差別の話

頭が良い人でも知識が無ければ問題に気付くことはできない。 ニュートンがリンゴが木から落ちるのを見なければ万有引力についての発見をし得なかっただろう、ということだ。 重要なのは気付き、閃き、アイディアであって、どれだけの賢さがあっても、知識、…

自殺島 13 レビュー

主人公が沢田とサメは違うというシーンがある。 サメは畏怖すべき相手だが、沢田は全否定である。 対比的にトモという性同一性障害の男性?と沢田のシーンがあるが、 トモの見解の方が正しい気がする。 要は社会で共生していけない相手という意味において、…

暑い昼が過ぎて、夕日が落ちた部屋に、涼風が入り込み、部屋の熱気を散らしてくれる。 心地よい気温の中、何をするでもなく、蒼く染まる窓を見つめる。 窓を開けると、薄青色の空に雲が白いインクのように垂れ流れ風が吹き込んでくる 外は平和。開けた窓は密…

普通の人のように

普通の人のように幸せになるのは無理だ。 私が普通の人では無いから まぁ、あとは、普通の人は幸せになる というテーゼも真と証明できなさそうだ。 普通の人のように というのは 普通ではない時点で 自分には望めない 普通の人のように 友達を作り 恋人を作…

学校に行きたくないなら図書館?

某ツイートについて…まぁ、海辺のカフカみたいな話だが。 私は捻くれてるので、こう思うのかもしれないが…。 学校に行くのが死ぬほど辛いなら図書館に、という子はそもそも家にも居場所が無いんじゃないか…。 そういう子が学校をさぼって図書館に行く。する…

本好き 感想

神官長視点の感想 ・家族同然のフリをして、ローゼマインを縛り付けた。 →多分、家族同然ですから、とローゼマインに言われた後の話だろう。一気に距離が縮まって見えてコルネリウスが心配したとかいう時期の話だと思う。 ・神官長をよろしくと言って回って…

レイシストってのは

日本人はレイシストだ、ってのはよく聞くけど、私的にはどういうのが差別的だと感じるか。 意見が合わないと、そういう人もいるよね、で終わらせる。 その癖、その「そういう人もいる」という意見を認めない人を見下して攻撃する。 その結果、私がシャットア…

治るとか勝手なことを言わないで

発達障害は治る病気だという人がたまにいるが、そういう人はまともな知識を持っていない ダウン症が治るか、知的障害が治るか、というようなものである 発達障害という言葉尻だけで誤解している 人権がどうのという話で呼称を自閉症スペクトラムなどと分かり…

底の空いた瓶

発達障害者とパートナーというのは、パートナーの側が発達障害者側に一方的に気を遣って疲れることが多いらしい。 普通、対人関係では互いの感情的なやり取りで互いにエネルギーを満たすもので、それが毎日の活力になるらしい。 私にはエネルギーを注いでも…

否定

あらゆる努力に意味がなく 永遠に空虚で 他人と交わる道などない あらゆる感情は私に伝わらず 故に他人にも響くことはない 叩く壁は音がせず、向こうへサインは伝わらない だから壁を叩く行為に意味はなく、何れ誰もが叩くことをやめる 響かない壁を最初は面…

愛情だけでは人は育たない

いい加減、家族に理想を求めるのはやめたらどうだろう…。 高槻の事件で私はそう思った。 被害者の親を叩くコメントがネットで多く見受けられたが、私からすれば、不可能を可能にしろ、と言われてるようなもんである。 その人の能力以上の「できないこと」を…

電気柵とめった刺し

電気柵の事件は、柵をかけたお爺さんが自殺して事件は終わってしまったようですね。 私はそのことが酷く寂しく思えた。お爺さんの気持ちを考えると、私も酷く苦しくなった。 寝屋川市で、中学1年生の少女が無残に殺された。同級生は今も見つかっていない。 …

本好き 感想 ヴィルマ 閑話

ハルトムートじゃローゼマインを完全には理解できないだろうなぁ…と思った。 祝福の後の静かな微笑みとやらが離別の感情を抑えた強がりの表情だった(?)とか、 スルーしてる(見抜けない)し、青色巫女時代より神殿長時代の方を褒めそやしてるし。 まぁ、…

私はあまり言葉を信じていない

「話さなければわからない、伝わらない」そんなことを何度も耳にする訳ですが、私はそもそも言葉にできないんですよね。 言葉にすると、それはピンとこない表現で、意図しているものからは離れているように思える。 自分の障害の特性から考えても、脱線して…

女の子と小動物とぬいぐるみ

フリーゲームで目が大きいアニメ的女の子を横から見たら化け物だった、というギャグがありました。 カラコンとか黒瞳を大きく見せるコンタクトやアイプチ、目の整形など目を大きくしたいらしい女の子が多いように見えます。 ただTVやネットで大きく扱われ過…

なぜ飽きるか

「なろう」の小説、なぜ飽きるか。「まのわ」なんかも飽きてきたんですが|д゚) 成長→最強もの、って食傷になりませんか…? 「Reゼロ」もそういう意味では食傷気味。 クルガンとの戦闘が嫌だったから、クルガンはあんなもんじゃなかった、と言われても|д゚) ま…

本好き 感想 妄想?

名捧げについて…。名を捧げると生殺与奪の権利を握られ、命令に逆らえなくなる(?)主が死ぬと捧げた者も死ぬ。名は返すことができるが強制的に返させる方法は作中に無く、主の意志によって(?)契約を破棄させるしか無いのかもしれない。 貴族が死んだ場…

本好き 感想 離別

ちょっと、駆け足で書いてる感じですね。「目が虹色ですよ!」というセリフが誰のものなのかわからない…。 たぶん、ハルトムート?じゃ、言いふらしますよね|д゚) その場にいる人たちの反応も分からないですね。見送りローゼマインだけじゃないのだけど…。 ヴ…

本好き 感想 予想

まぁ、予想というか希望というか。 1.マイン→フェルディナンドに名捧げ。「これで簡単に死ねませんよね?」 2.マイン→フェルディナンドに超祝福。→フェルディナンド強化。死亡フラグ回避。 3.マイン成長期→ビスケ化。→フェルディナンドの危機に登場。…

本好き 感想 覚書

エルヴィーラ…ローゼマインの義母。上級貴族。カルステッド(騎士団長)の第一夫人。フロレンツィア派。派閥のTOP。領主より領主らしいというか、影の支配者染みてる気がする…。フロレンツィアに助けを求められて「この派閥はそのためにある」と言っているの…

アクセルとブレーキの踏み間違え防止

なんか、アクセルとブレーキを間違えて突っ込むという事故をちらほら見かけるんですが、 視覚障碍者用の歩行パネルみたいに、アクセルとブレーキに踏んだ時に感触が違うものを設置したらいいんじゃないかなー。 車は詳しく無いですが、大体同じようにツルっ…