LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の趣味と考察と日記を適当に

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

絆・繋がり・団結…デジャブ!これはもう私の入れない領域になってきている…っ

最近のSNSを見てきて、このコロナ自粛の中、絆・繋がり・団結・みんなで一丸となって…!的な流れが、何というか時代を逆行してるんじゃないかな…みたいな気がします。 団塊の世代ってやつですね。みんなで高度経済成長的な…。それが学生世代に直撃すると、そ…

SNSと誹謗中傷等に関する感想

コロナの影響かSNSがヒートアップする傾向にあるようですね。確かに時間が潰せますが。人を潰しちゃ駄目ですよ。 誹謗中傷をする人は、若い傾向がある、という話を聞きました。私が若かりし頃はSNSなんて無かったわけなんですが…。私の経験では、友人に万引…

愛とは何か

まぁ、対人経験値があまりない私の話です。ここで言う愛とは、相思相愛、相互理解、パートナーになる…みたいな時に必要な愛について述べます。 前の記事で書いたことが下敷きになっています。相手を理解し尊重し譲歩する。相手に理解され、尊重され、譲歩さ…

無理解の言い訳と自閉症者の天敵

まぁ、なんというか。「お前が障害者でも私は何も変わらない」みたいなことを言われたことがあるんですが。それって「私を偏見で見ない」みたいにも聞こえるけど言ってることとしては、 「障害が無いものとして扱う」 ってことですよね。それは私のハンディ…

テンプレとは学習されることである

なろうテンプレがどういうものか、ということを書いているなろう著者がいたりするが、私も一般的な「なろう感」というものを持っているため、同意出来ることも多い。 なろうを漁る日々で得られたものを考えると「なろうとは何か」という命題の答えが自分の中…

Dr.stoneはなろう系としては及第点である。ただ最近、あまり良いなろう系が無い。

「なろう」の問題は書く敷居は低いが、ちゃんと書ける敷居が高いことにあると思います。「なろう」を読むRPGと称した批評を読んだんですが、たしかになー、と思いました。 書こうと思えば「森でゴブリンを倒した。終わり」で良いんですよ。 「森でゴブリンを…

Dr.storneはプロの書いたなろう系知識チート…と持ち上げつつ、最近良い作品無いなぁ、みたいな話

異世界科学チート…とさらっと知って視聴したんですが、かなり面白かったです。科学監修という方が居て、科学の力で○○した、というくだりに説得力があります。 また主人公は科学知識以外…体力・身体能力が低いという点は一貫しており、その辺の無双出来なさも…

聖剣伝説3リメイクの評価

とりあえず2周しました。強くてニューゲームは最初の3人以外の3人で遊ぶと、レベル1からあげられるので良いと思います。あとは、まぁアニスとかサボテンとかをやっておくと、2周めはサクサク行けるかな、と。 私は一週目がリース アンジェラ ホークアイ…

エヴァ劇場版・序破急が無料公開されてたから視聴した感想

序「うん。エヴァじゃん」とりあえず使徒倒す 破「ん?シンジが熱血系主人公みたいになっとる。綾波デレ…」シンジ覚醒 急「えっ、だいたい全部シンジのせい?」シンジ叩き酷い と、まぁそんな感じでしたね。急に関しては、たとえ話で要約した記事がネットで…