LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の趣味と考察と日記を適当に

2023-01-01から1年間の記事一覧

空白を満たしなさい 感想

まだ全部は読んでないのだが、あまり好きになれる主人公ではない。分人という概念がどうこうという話になっていくわけだが、ペルソナとどう違うん?っていう気もする。 まぁ、ペルソナよりも多重多奏的な形でそれは存在する、って感じなんだろうけど…。それ…

メメント・モリやってる

ソシャゲと言われるものですね。めっちゃ金かけるゲーム。気持ちとしては遊戯王カードゲームに近い。ポケカでもいいかもしれないが。それのめちゃカード高いberみたいな。今や、普通のゲーム出すより、ソシャゲ出した方が開発費回収出来るのかもしれないです…

FF14とメメント・モリ

自分の感想でいうと両方とも課金ゲー。でメメント・モリは課金沼にハマるとエグい。エドワード・エルリックみたいに(金を)「持ってかれた!!」ってなるから。 自閉症としては、こういうのを課金してしまう傾向にあると思う。待てば良いんだけどね。放置ゲ…

メメント・モリ(2)

花火課金はまだやってないんですが、ハイプレイヤーの方へのお祈りが通じて、マリーン師匠を獲得しました。ただSSR+餌(生贄)の用意がまだ出来ておらず、師匠を黒く染めることは出来ずにおります。アムレートさんもですな…。あとプリマさん。 プリマさんはlv2…

ソシャゲ「メメント・モリ」始めました。

どうも放置ゲー大好き民です…。自閉と放置ゲーは相性バツグン。課金には注意しないといけませんね。 でもディアゴスティーニとFF11、FF14で課金慣れしてます。サブスク慣れというか。サブスクは今はメメント・モリとamazonくらいですね。プライムアニメはク…

FF14の個人的意見(非難の意図は無いが否定的な部分が多いので注意)

FF14がなぜ衰退する一方なのか個人的な意見を綴る。 まず第一に、ライトユーザーを大切にしない姿勢 まず第二に、零式とかいう初心者お断りコンテンツをメインの如き扱いにする姿勢 まず第三に、クラフター系が遊びとして成り立つと考えていることがおかしい…

アンチ八日目の蝉レビュー

まだ最後まで読めて無いんですが、登場人物全員頭悪すぎだろ…と。理性的な大人が登場してこない時点で、この小説を読む気が失せる。人気俳優が不倫した時みたいに、好感度が下がれば返ってくることは難しい。主人公の心理も、娘の心理も、その親の心理も大人…

甘いものや脂っこいもの

一日の摂取カロリーが1400kcalくらいだとして、スーパーで売ってるカツ丼や他の弁当を買った時のカロリーが1000kcalくらい。セブンイレブンでも上げ底容器批判されてるけど1000kcalくらいの弁当は多いでしょ。弁当はカロリーで見たほうがいいなと私は思うん…

マチネの終わりに

ちょっと酷い衝撃を受けて少しずつしか読めない。二人の絆のすれ違いが、恣意的過ぎるし、全員が裏で糸を引いていたとしか思えない。洋子よ。メール読めよ。捨てんな。意味が分からない。そこで読んどけば誤解も解けて晴れてゴールイン出来たよ。 三谷の行動…

衝撃的すぎて、マチネのおわりに、のネタバレを読んでしまった感想

わたくし「三谷は船降りろ」 なんだ。繊細でハイソな音楽家と教養のある大人の女のラブストーリーちゃうんかい! 三谷とかいう女いらんでしょ…。人間のクズでしょ。何ちゃっかり結婚してんの…? 私が求めてたのは蒔野と洋子が色々おしゃれな生活をしながらお…

プロフィール等変更いたしました。

まずハンドルネームを風鈴(ふうりん)→霞鈴(かすみ・すず)にしました。遠くで鳴るか鳴ってないかも分からないが鈴の音がするような気がする。くらいの意味で、ネットの海の未発見の深海魚みたいな存在である私にはふさわしいのかもしれない。ネットで調べたら…

電気代が上がるということ

電気代が6月に上がるらしい。エアコン付けないと死ぬのに?冬場はどうしろと? 電気代があがるってことはデジタル時代にデジタル機器を使いまくる今の現代生活では、電力使うなってのは、そういう機器使うなってことなので…。 逆行してるなぁ、と思わざるを…

本心を読んだ感想

平野啓一郎「本心」を読んだ。 自分にとっては結構、ストライクな主題を扱っていた。母が自由死をしたいといい出し、主人公はそれを止める。そのうちに事故で亡くなってしまう…。 やはり内面を描写するには小説という媒体が優れているな、と思った。20年後…

結局、MMOの経験としてはFF11が最初で最後だったのかな…という思い

FF14はどこかで言われていたけれど「大縄跳びゲー」なんですよね。そして、個人的な戦闘要素も如何にルーティンを間違わずに回すか、という単調さの繰り返しなんですよね。そして、敵側の攻撃に基礎知識が無いとまず死ぬという酷さ。これらがFF14を詰まらな…