LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の趣味と考察と日記を適当に

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旭川刑務所の食事

一日500円と決められていると聞いたんですが、羨ましいな。宅食とか色々調べてみたんですが、一日2食でも1500円くらいしてしまう。老人なら1000円で…とかあったんですけどね。 500円で3食、栄養を考えられて食べられたら良いですよね。一般の人には選ぶ権利…

うたわれるもの&オルフェンズ 4話の感想

どうしても作画を比べてしまう。オルフェンズは作画が悪かった。特にキャラが遠くなると酷い。アトラが畑で初出の時「さくらちゃん」かと思った…。 陳腐な恋愛描写…。作画が酷いため、より酷い。三日月は自然?にアトラとクーデリアにフラグを立てている。躓…

解剖医の動画

若い女性の死んで直ぐの解剖動画とされる動画を見た。正直、脳裏に焼き付いてしまった。若い人は見ない方が良いですね…。ショックでどこかオカシクなりそう。仮にこのブログで興味を持って検索しても、これはダメだと思ったらウィンドウを閉じた方が良い。そ…

文字の上手さとワーキング・メモリ(書字はマルチ・タスクである)

私は文字を書くのが下手だと思う。他人には整った文字を書く人が多い。そして、真っ直ぐに字を書く。私は例えば黒板に書けば斜めにズレていく。 ワーキング・メモリの話を読んで、感じたのは、書字がマルチ・タスクであるために、一つのことに集中すると周り…

理想のフィギュア論

発達障害的な趣味なのか分からないですが、フィギュアやガンプラが好きです。RPGも好きだったから、もうね…。きっと、障害のせいですね(笑)お金や場所があれば、どんどん買いたいですよ。消費者的には危ないけど、企業側からみれば良い商売ですよね。こ…

履歴書は手書きが良いのか、ということ

とりあえず、氏名、志望動機以外は印刷させて欲しいな、と。人によって百枚とか履歴書を書かなければならなかったりするのです。就活後ろ倒し、とか言ってるけど、就活に掛かる労力を軽減してあげるというのが重要。 但し、字を見るということも私は大切だと…

親不幸

最近、自分がとても親不孝だったな、と思うんですよね。親が嫌い、憎い、苦手だ、という気持ちが離れて随分すると、自分が悪かったんだな、と思ったりする。逆もまた然りというものかもしれないが。 発達障害者というのは問題児である場合が多くて、その結果…

大事なのは気持ちではなく脳機能的問題である

一昔前、みんな個性的でありたがった。「世界に一つだけの花」が流行って、 「ナンバーワンでなくても良い、オンリーワンでありたい」 を肯定した時代だった。けれど、オンリーワンでなくても良い。個性なんて無くて良いのだ。というのが最近である。 個性が…

ドローンって要はラジコンヘリですよね

最近、沈静化してきたかな、と思うんだけれど、ドローンというのが脚光を浴びた。流行語になるんじゃないかな、と思うくらい新しい言葉である。ドローンというのは言わばラジコンヘリ・飛行機にカメラを付けたもの(遠隔操作できる)であろう。 じゃあ、それ…

ワーキング・メモリ

ワーキング・メモリー(WM)という概念がある。知能(IQ)と関係するような能力(脳の機能)のことである。このWMというのは、どうも物事の判断能力に関わるらしい。『選択の科学』におけるマシュマロ実験はWMの優劣の話だとされる。 トレーシー・アロウェイ…

オルフェンズ 3話の感想

強くなけりゃ生きられないんだ。 と、何というか貧困な社会の現実を描いてる感じですね。黒人ゲットーの暴力の構造みたいな話で。『アクトオブキリング』という映画があるんですけど、そういうのを思い出す。まぁ、注意すべきなのは「弱肉強食が正しい」と思…

移転しました

ブログ移転してきました

人生というのは人が自分の善性を追い求める過程である

FF8のスコールという主人公がとても好きでした。批判されるくらい内向的で。 思春期の頃、私はとても内向的だったので(今もまぁかなりですけど)、自分の中でのみ様々な物事を考えた。 私の中でのみグルグルものを考えるということは批判される。もっと、外へ出…

オーバーロード web版の感想(悪口)

アニメとwebを見た。アニメ版のアインズの方が好印象かな。 ただヒロインキャラが増えるのが微妙かな。 web版はブラック企業のコミュ障社畜童貞がMMOに粘着した挙句、転生という感じ。 MMOのギルド(コミュニティ)とメンバーに固執している。彼の現実は孤独…

コーヒーにバター

コーヒーにバターを入れちゃいけないの?っていうスレッドがあった。 最初、そんなことするんだ、と思ったし、スレッドもアメリカ人はこれだから…みたいな感じだったけど、 よく考えてみると、バターを入れることはそんなに変じゃない。 コーヒーにミルクを…

一日に3つ以上のスケジュールが重なると生きれる気がしなくなります(´・ω・`) 普段は眠剤で夢を見ないのです。見ると内容が大体過去のフラッシュバックなので白目になります。 ・私は目標無く身に付かない勉強を延々としようとする。(いつか)したい仕事を…

行動にストレスが無いこと

行動が自然でストレスが無いこと、が理想。 何をやっても上手くいかないという状況では、次第に萎縮する。 行動自体が石橋を叩いて渡るような心理的圧力を受けなければならなくなる。 そんな状況に逐一生きることは耐え難い。 何をやっても上手くいかないこ…

虚空の旅人 感想

何ページだったか忘れてしまったんだけれど、政治は、人の義務感を逆手にとって利用する、という感じの文章があって、そうだよなぁと思ったり。「働かざるもの食うべからず」的なあるいは同型の強い労働観念によって弱音を吐き膝をつくことを許されない。そ…

オルフェンズ 2話の感想

子供に罪は無い! ってのがテンプレ過ぎて嫌いですね。私たちは卵が先か鶏が先かという存在なので。 子供に罪は無い、罪があるのは大人たちなのだ!と暗に言っている気がしてしまう。 子供は守られるべき弱者だ、というとき、じゃあ大人は守られなくて良いの…

親や子に対する見方

私は両親に対して複雑な感情を抱いている。 私の両親は私を愛してくれようとしたようだが私が発達障害だったために上手くやれなかった。 彼ら自身も私から見れば発達障害的な部分があり、私の社会不適応とそれらの摩擦が関係を悪くしてしまった。 例えば、エ…

自分という窓から見える世界

嘘か誠か…という風に私は物事を測ることが多い。 他人にしても正直か偽りかみたいな。 ISI○は嘘か誠か、シール○は…。 彼は間違っていると言う時、彼は出鱈目を言っているわけでは無い(もちろん、そういう場合もあるだろう)。 彼にとってはそれがありのまま…

大風呂敷を広げて畳むことができない

衛宮士郎みたいな人いますよね。全ての人間を救わなきゃいけないんだ…! それができないとは言わないけど、一人ではできないですよ。永遠の時間があったとしてもね。 全てを滅ぼして自分だけ救うなら全ての人間を救えるけど。 永遠の時間があったとしても、…

異世界転生系のはしり

PCの設定を変えたからか、ブログのログインが切れて、長々と書いた文章が途切れて、 データも残らないという悲劇が早2回。何を書いたか忘れたし、同じものは二度と書けない(´・ω・`) 上記した状況が起きた時に書いてた文章で気づいた?んですが、 『オーバ…

常軌を逸しても構わないが…

考えても仕方のないことを考えることが趣味なのかもしれない。 例えば、なぜ常識を守らないといけないのか?例えば、今、私が世界中の核発射ボタンを持っていて、そのボタンを押してはいけない理由があるだろうか。ドラえもんの地球破壊爆弾を持っていたとし…

録音笑い テレビ

TV番組を見ていて、バラエティとかコントとかで笑い声を入れるのだが、 やめて欲しいな、と思ったり。でなければ副音声で笑い声やらを無しにして欲しいな。 テロップとかもね。設定で消せると良いな、と思ったり。 笑いどころが分かるように、と説明している…

宅食がもっと広がると良いのに

メイド雇う、とかより宅配給食的なものをみんな利用できると便利だと思う。 コンビニ弁当はバランス悪いし、バランス調整がされた給食が毎回届けられる仕組みがあると、 自炊が面倒だったりバランス考えられなかったり、料理できない人は助かるだろう。そう…

順序が大切

難民問題を見てると、要は順序が大切なんだろうと思った。 災害時における傷病者の優先順位を付けるというのがあったが、 難民問題もそうしたガイドラインがあると対処しやすくなるのだろう。 まぁ、そういう避難訓練的な意識も薄いから我先にと暴徒化するの…

立ち読み について

少し調べた程度では、グーグルでは立ち読みに対する反対意見が多かった。 最近は特にグーグル検索で有用な記事が集めにくく、情報を発信する人が減ったのか、 情報が規制されてるのか、日本語で流通する情報が実は少ないのかな、と思ったりする。 例えば、ツ…

オルフェンズ と うたわれるもの 1話 感想 予想

鉄血のオルフェンズ ガンダム。予想。 1 主人公の背が伸びる。イケメン化。 2 オルガ兄貴は死ぬ→自分で決めろ!→主人公リーダー化 3 主役機体はストライクガンダムで味をしめたので、色々くっ付ける商法 主人公はちょっとクレイジーでキモいですね…。 グ…

生涯努力せねば…

という人が私は苦手である。 そうせねば生きていてはいけない、みたいな風潮が。 資本主義的な能力が評価されるという社会は、富を再分配せず搾取する言い訳として、 能力が無い、ということを盾にするわけだが。 理想として共産主義的な富の再分配、生存権…