LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の趣味と考察と日記を適当に

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダージュの調律 感想

ダージュの意味は 1 葬送のとき、柩(ひつぎ)を載せた車をひく人たちがうたう歌。また、人の死を悼んで作る詩歌。哀悼歌。 2 万葉集で、雑歌(ぞうか)・相聞(そうもん)とともに三大部立ての一。辞世や人の死に関するものなどを含む。古今集以後の哀傷歌にあ…

引き摺らず忘れるを待つ

幼少の頃は過ちを犯すもの。 だから何をしても良いとは言わないが、やってしまった後悔は改めれば良い。 後悔の念や呵責を感じる心は悪く無い。何か自分に非があったとして気付かせてくれる。 非が無かったとしても考える機会をくれる。 悪いことは物事に何…

雑感

IS〇LのNHKで放送していたらしい射殺の動画を見せられて「高校生が過呼吸になった」という事件があった。 動画にはモザイクが掛けられていたそうである。 片や川崎市のIS〇Lの模倣殺人があり、片や学生が殺人画像や動画に触れて気分を害している。最近『ザ・…

アルドノアゼロ 19話 感想

最近、アニメもあまり見る気になれないのですが、アルドノア・ゼロは習慣で見ちゃってます。19話は色々詰め込まれてたなーという印象。なんというか、全体的に機動戦士ガンダム的なイメージを持ってしまう。スレイン=シャア、イナホ=アムロ的な。ただ、ス…

ロリコンが叩かれるけど

個人的には「ロリコンの何が悪いのか」と思っている。「子供を守らなければならない」というのとロリコンが悪というのは私の中では結びつかない。「戦争はダメ」というのとミリオタが悪というのと同じである。児童ポルノはダメという風潮は西欧社会に感化さ…

食育的な思考

人質の遺体を見て気持ち悪くなったという児童が多く出たらしい。私はそういうのは少なくとも自我が確立されてから行うべきだと思う。平和な世の中にチューニングされた思考が混乱する。食育と人質の写真の件は重ねて考えられたように思えるし、逆に言えば、…

認めたフリ

前回の記事で「責任を認める」フリをする人がいるのだと書いた。何というか、宗教的寛容というのはこれに近いのじゃないかと想像する。宗教が他宗教を認めるというのは理解しようというのではなく「こちらに迷惑かけなければいて良いよ」という話だろうと思…

教育法の誤解

人を動かす やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、 ほめてやらねば、人は動かじ。 あるいは、 やって見せて、言って聞かせて、やらせて見て、 ほめてやらねば、人は動かず。 【有名なこの言葉には次のような続きがあります。】 話し合い、耳を傾け、承認…

孟母三遷

若干メモ ・孟母三遷(もうぼさんせん) 孟母三遷 故事 孟子の母が、わが子の教育に環境の悪い影響が及ぶのを避けるため、墓地のそばから市場のそばへ、さらに学校のそばへと三度住居を移した故事から。 goo辞書から引用 子供の知能の親の遺伝子による影響を…

書くことと吐き出すこと

猫の名前はなぜDQNネームになり難いのだろう…。まぁ、ミーハーな理由で付けるから人間の名前がDQNになりやすいのかなと思うのだけど。可愛いから、とかね。雛(ひな)と名付けられた子供が老人になっても雛のままなのか…とか私などは心の中でツッコミを入れて…

『忘却の整理学』メモ・感想

106ページ付近を読んでいる。 A stopped oven burns the hotter. を外山さんは、カマドのふたをあけておくより、閉じておいた方が、火は勢いよく燃える、の意味である。 という。私は「オーブンを温め過ぎちゃダメ」と訳すが。ちゃんと訳せるだろう?と偉…

MysticStar フリーゲーム感想 基本的にネタバレを含む

感想としては、ツクールのソフトは古いけれど、十分快適に遊べる。戦闘もバランス調整が見事。状態異常系が最後まで有効でかつバランスが取れている。シナリオは王道かな。特に考えなくても進める。パーティはもしかするとラスボス戦では固定になりやすいか…

煙草の話→発達障害者の障害面の自覚的な話

私は煙草を吸ったことが無いので悪しからず。 現代日本では喫煙者がとんと見られなくなったが、少し前は駅の灰皿に溜まるスーツ姿の男性…という光景があった。更に遡れば大人社会では煙草の煙が室内に充満している…というのが当たり前だった。刑事もののドラ…

トラウマって克服できるのだろうか

『ワールドティーチャー』81話を読んだ感想。なろうの小説で丁寧に書かれており、読みやすい。81話はエミリアのトラウマ話がメインになっており、それを克服するための話である。 大学にいた頃、克服という言葉が好きな講師がいたけれど私は彼のことをあまり…

縋りつく

・和歌山のN容疑者に関して感想を この人は剣道が唯一人から認められていたことで、近所の道場に行って厳しい指導をすることで溜飲を下げていたと思われる。その時だけ「他人から認められている」と思えたのかもしれない。部活のOBなんかはそういう人がいる…

勉強は役立つか、という記事

「勉強は役立つ」と答える小学生が増える というスレッドを読んで、ちょっと考える。 役立つという人と役立たないという人がいるし、コミュ力があればそれで良いとか、勉強法が分かることが大切とか、まぁ意見が割れる。 個人的に感じたのは、知的労働層と肉…

知るということは怖いこと

・自衛隊の海外派遣に関する雑感 私としては平和維持活動として海外に自衛隊を派遣することは特に反対ではない。ただ危険地域に派遣するとか、そこで積極的に武力を行使することには反対である。国際平和のために活動する分にはプラスに働くだろうと思ってい…

心の式と人の二面性の捉え方

以前にも書いた気がする。 人は二面性を持っている。普段は化けの皮を被っている。そう思っていた時期が僕にもありました…というやつですね。友達から裏切られたとか両親から裏切られたとかそういう経験を示して人には二面性があると主張する。まぁ、私の話…

小説を書いてみているけれど

自分でも小説を書いてみる訳ですよ。そういう人は多いと思うんですが、それで気付くのは才能の無さ?まぁ、それもあります。想像力無いなとか。それ以前に書きたいことが無いことに気付く。恐らくそれでも書くのがプロなんですが、僕は無理ですね。動機が無…

自分を含めメンヘラと付き合うことは負担を負うことですよ

・女性を痛め付ける愛情表現に対する推論 女性にDVを働き自分に縛り付ける行為は「相手の愛情を試しているのだ」と推察する。本など読んでいないから出鱈目を言っているかもしれない。要は「どれだけ痛めつけても自分に付いてくるというのならその人は私を愛…

親と自己肯定感

「自分は無価値である」とか「自分は人に必要とされていない」という感想が強くなり「産まれて来なければ良かった」とか「なぜ私を産んだのか」とか「私を産んだのは失敗だった」とか思う訳である。その過程で、自分は望まれて生まれて来なかったという風に…

Reゼロ感想366話まで

Reゼロから始まる異世界生活感想です。5章37からの感想です。 白鯨あたりのことを思い返せば、「全部を救わなきゃ!」って、スバル君に対する周りの風当たりがちょっと温いな…と思ったり。救いを見せるにしても、ちょっと書き急いでいる気がしないでも無…

マクドナルドの問題に関する所感

カサノバ社長の頭を丸めるアピールは逆効果だったと思う。そもそも謝罪の意図で頭を丸めたのか分からないのだが。 僕個人としては、謝罪=坊主、なんていうのは体罰=躾、みたいな体育会系の古い価値観だと思う。トップがそれをしてしまうのは「マクドナルド…

多元世界論と虚構の時代と今

1990年代は印象としては世紀末で虚構の時代だと言われた。まぁ、近代自体が虚構の時代だと言われるのだが。 平和ボケしている、と言い換えても良いが、要は「テロとの戦い」が表面化して取り上げられるようになる前の時代といったところ。ノストラダムスの大…

忘却を見直すのも良いかも

マッチポンプという言葉がある。自分で記事を書いて自分で確認してアクセス数が増えランキングが俄かに上がっている。こういう自作自演みたいな仕業をマッチポンプと呼ぶ。ただ書き続けているだけで自分が読んでいるだけでランキングが上がる…と(苦笑)まぁ…

タブーを犯してしまう心理に関する個人的見立て

・ISに行きたいという心理 まぁ、僕は心理学を齧っている訳でも無いので、経験から書いているだけなのでもしも読まれる方がいれば悪しからず。「ある小説家は自分で見たことしか信じない」と言うし、諺には「百聞は一見に如かず」という。なので疑問に思えば…

草食系・絶食系

男性がセックスに消極的だという記事が目に入ったので、それについての自論。 かつては男性が女性を誘うものと言われていたが、男女平等の風潮の中そうしたジェンダーに反発していく。 「男も家事を」と言われるように「女性も仕事を」と言われカウンターし…

未成年の実名報道と少年法について

某週刊誌が名大女子大生の実名を報道すると宣言したようだが、それは少年法を無視するということであるらしい。 この女子大生が何をやったにせよ、法は守られなければならないし、出版社が行おうとしているのは法律の無視だろう。 それは法治国家を認めない…

嫌な夢を見た。 僕は高校でパソコンに向かっていた。 夜になると帰るのだが、魔物の待ち伏せがあり、それを解決してから帰った。 夢の雰囲気は陰気で不穏なものだった。 帰る途中は足が重く、向かい風に晒されているのか、雪の中を進むかの如く足は緩慢に重…

思考力・体力・気力とタスクと競争

世の中には解決の手段が色々とあるのだろうけれど、僕は今のところ知らない。 例えば生活保護を受けるような人とか、底辺と言われるようなレベルで細々と暮らしている人たち。特に鬱病であるとか、気力・体力・思考力に難がある人たち、働けない人たち、収入…