LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の趣味と考察と日記を適当に

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本好き 感想

本好きにはwikiがありますが、小説になろう、では珍しい気がします。 主人公は生前の名が、英知の神の名と似ているというのがありますが、それなら、異常な図書好きの理由も納得できる気がします。 最初から読み直していますが、「しゅーちゃん」という幼馴…

五輪 エンブレム 2

盗用疑惑が出てますね(´・ω・`) 元のデザインの主張しているベルギーの会社 似てますね。 一方、日本のデザイナーはネット上の情報は切ったらしいですが。 それを逃げたと評価されたみたいですね。 後ろ暗いことが無ければ、会見でも開けば良いと思うんです…

本好き 449話 感想

早く続きが読みたいですね。 マインがエグモントが犯人よ、って言ったところで神官長に「根拠は?」と尋ねられて女の勘って言ってるんですが、これは後で言ってるとおり、八つ当たりですね。 エグモントは以前、図書室を荒らしたので、マインのヘイト稼いで…

FF14 詩人強化案 妄想

日本列島がシャア専用みたいになってますね…暑い(´・ω・`) サンタさん。クーラーください…。 さて、FF14は引退してしまったんですが、詩人のことは気になってます。強ジョブになって欲しいな、と思って(ぁ まぁ、現実はその逆なんですが(´・ω・`) 爽快感と…

なろうの小説の感想欄の気持ち悪さについて…

日本人的なものなのか、フォローしようとする結果としてそうなるのかわからないけれど、なろうの感想欄を読んでいると、結構な頻度で気持ち悪さを覚える。それは批判的な感想よりも肯定的な感想の方が気持ち悪いことが多い。 恐らくは、同人誌的なものを考え…

本好き 最新話 救出 感想

こういうターニング回好きですね。 身食い兵というのはマインが神殿に入ってなかったら、そうなってた可能性があるのかな…。 何とかしてやりたいもんですね。 ダームエルが良い仕事しましたが、彼はもう名前捧げた方が良いような気がしてます(´・ω・`) マイ…

東京五輪 エンブレム

デザイン自体は悪く無い。対称として見れば発想が面白いものだと思う。 日の丸の使い方も東から日が出る的な意味では縁起がいいかも。 ただこれって日本代表ユニフォームに付けたら良いのにと思う(´・ω・`) エンブレムの基準や使われる範囲が良く分からない…

くま・とも の体験版の感想

可愛かったからやってみたけれど、すぐに機械特有の棒読みに偏頭痛がしてきました…(´・ω・`) 声も選択させてほしかったかな? とりあえず、クマが何処かキモイのは体験版でも分かりますね…。ホットケーキ作ってあげたんですが、全部食べられましたし(´・ω・`…

酒を飲まなくても良いという風になってくと良いかな、という話

飲み会などの場では、飲み=酒を差し、酒とソフトドリンクで分けられてますよね。ソフトドリンクという言い方自体、どうなのかな、と思うのですが。問題は酒を飲まなきゃコミュニケーションできない=させない、という思い込みにあると思うんですよね。NOと…

本好きの下剋上 感想 聖典が盗まれた辺り

前回、マインは本好きじゃないでしょ、って言ってるんですが、これって、要はそういうキャラ付けだと考えた方が良いんでしょう。 眼鏡を外すと性格が変わるキャラ、みたいな感じです。お約束というやつですね。本に狂ってる人物を本気で描くのは中々大変でし…

Charlotte 3話 感想

暴力的な描写が多かった。幾つかは死に直結しそうなほどのもので、それを「なんてことはない」風に描くのはどうかと思う。 救急車を呼ぶかどうか脅す場面は最早犯罪ですし…。補導されて仕方の無い行為です。 今回のヒロインの女の子にしろ、調子乗って死んだ…

ブレイブリーデフォルト とりあえず終章行ってみたけど…これは酷い

何が酷いと言って、妖精が蟲になりまして…。しかも「我」とか言っちゃうし。厨二か!! いや、悪役だからといって、そんな悪代官みたいな姿が本性とかやらなくて良いから! 普通にめんこい姿のままで裏切ったら良いがな。 気持ち悪いモンスターとかFFに求め…

ブレイブリーデフォルト 感想 6章序盤

並行世界だと気付くリングアベル、そして、ティズにだけはそのことを教える。 そして、アナゼル・ディーの記憶を思い出し、並行世界のアナゼルの言葉は信に足らないか、とアニエスに問う。 アニエスはクリスタル経典には…と未だにクリスタル信仰を持ち出すが…

家族同然という表現に対する違和感 本好きの下剋上 感想

本好きの下剋上 という「なろう」の小説を読んでいるのですが、結構評判の良い小説で、私も「なろう」の中では一番読みやすいと思っています。ただその中で解せないのは、主人公の「家族」=「本」という価値観ですね。主人公は本狂いなので、そこに「家族」…

ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル 感想(途中)

結構面白いんですが、個人的には「JPアップ」「経験値アップ」「所持金UP」「状態異常完全防御」といったアビリティや装備は要らないと思うんですよね。要は、効率のために付けるのが必須になってしまうので、アビリティの組み合わせを楽しめなくなってしま…

夢の話

眠りが浅いと人は夢を見る。今日のような暑い日は特に寝苦しく、妙な夢を何度も見る。 夢は夢と疑わせることは少なく、現実感を伴う。金縛りが良い例である。何かが高じると夢遊病のように、身体を動かしてしまうのではないかと思う。そうした機能は認知症と…

モンハン3G 感想

どうも、へたれプレイヤーの風鈴です。今回モンスターハンター3Gをやってみました。なぜ4Gじゃないのか。いや、だって…Amazonレビュー読んだら酷かったし。炎上して低評価ってレビューはAmazonは割と信頼できる気がするんですよね。あそこは100件以上のレビ…

誰かに相談して…どうにかなるのか?という話

岩手の中学2年生が自殺した問題。彼は担任にSOSを出していたようで、ネット上では、それに気付かなかったか、無視した担任が非難されているようだ。 まぁ、担任のことはどうでも良いのだが…。とりあえず病欠しているそうだし、その担任を袋叩きにして追い詰…

FF14 詩人について

詩人と機工士の扱いで荒れてますが、修正入ったみたいですね。ただその修正も私的にはどうかと思うけど…。まぁ、基幹システムが気に入らない、って私が言ってる時点でもうゲームの趣味が私と合わないんですが…。 問題になっているのは、暗黒騎士のラストリゾ…

ドローンの子のこと

彼とか幾つかの事件の犯人は発達障害などの自閉症スペクトラムが疑われる気がする(かなり偏見かもしれないが…)が、そうした心理検査はしないのだろうか?責任能力を問う心理検査の場合、そうした検査では無いのかな?統合失調症とか。認知症とか。 盗癖や…

ファンタジーライフ LINK 感想

改善・要望等 ・FF14のミラプリのように、装備の見た目だけを張り付けられるようにして欲しい。折角、装備が多いのにステ補正装備を選ばざるを得ない。結果、作っても着ない。 ・頭装備や眼鏡の表示・非表示。 ・キャラクターはもっと喋っても良いかも…?声…

fate 2nd 感想

アニメ視聴も体力使うので、結構見れなかったりします。アニオタって結構体力あるんじゃないかな…。 映画とかもそうですけど、見るだけってのも疲れます。何の小説だったか、朝から晩まで読書漬けの生活っていうのがあって、 活字中毒の人には天国らしいんで…