LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の趣味と考察と日記を適当に

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

救いをこの手に 感想

小説家になろうの小説 最後のアマリア戦が冗長な以外は面白かった。苦戦する様を描きたかったのだろうけれど伝わってこない。「感情論じゃ身体は動きませんよ」みたいな話を何度もしているのに感情論で動いてるじゃないですか…という。もうダメ・もう無理・…

死にたい反対は生きたい?

僕は感覚派の人間なので自分の感じ方と照らして言うわけですが…。 「Yさんは生きる実感が欲しかったようだ」 それもそうだし、世の中の人たちも「生き甲斐」を求めているような気がする。 「生きている気がする」という日常を送りたいらしい。 スポーツとか…

RETHINK

名古屋の大学生の女性が老人を斧で殺したそうですね。 僕なんかは「ひぐらしの鳴く頃に」が引用されて来た時のことを思い出します。 この子は友人(?)に毒を盛り、今度は宗教勧誘の老婆を斧で殺害する訳ですが…。 まぁ、ショッキングな事件です。なぜ斧が…

夢が無くても良い

何度も振り返る話題のような気がする。 養老孟司さんが『バカの壁』の中で「仕事というのは世の中の穴埋めだ」というようなことをおっしゃっていました。 僕が学生の頃も今も「何がしたいか」と問われるのですが「何が出来るのか」と問う方が人によっては良…

隠しておく意味

裸体は恥ずべきものではないから隠さなくてもいい と最もらしいことをいうのだけれど、じゃあ例えば性行為も排泄も隠すことじゃないよね?と。 これも最もらしいと思う。 だから公共の場で誰かが排泄行為を行いだしても問題無いだろう。 自慰行為も恥ずべき…

救世メガロマニア 感想・愚痴

戦闘システムが割と気に入っている。 けど、後半に入ると敵が万能属性というのを多用してくるので厳しい。反射・吸収なども通じないし。 あとプレイヤーが取れない謎の技が多いので効果が分からないです。 2回~3回連続で行動してこられると死ぬ。ダークマ…

動物と飼い主と差別意識

youtube等で愛玩動物の動画を良く見るのだけれど、彼らに台詞をアテレコしている飼い主とかを見るのがキツイ。写真に文字を振ってアテレコするのも厳しいけど。動物の動画なのに飼い主の方が目立ってどうするのか…。多分、あれは動物じゃなくて自分を見て貰…

愛と好き嫌いと式と結果

僕は忘れたことはきっと繰り返し書くので、過去の記事にも似たこと、あるいは同じことが書かれているかもしれませんが悪しからず。 昔、認知症の祖母は同じことを喋るということを繰り返したらしくて僕と比べられましたが、僕も同じです。同じ話題を繰り返し…

愛の意味

立ち去ろうとして後ろに心がひかれる人の姿であり、その心情を愛といい、「いつくしむ」の意味となる。国語では「かなし」とよみ、後ろの人に心を残す、心にかかることをいう。それより、愛情の意味となった。はっきりしない、ぼんやりした状態を僾(ほのか)…

人生は運か努力か…追加で

「人生は努力だけじゃダメで、運も必要だ」と最近耳にするようになったけれど、私ならそこにもう一つ付け加えたい。 努力の方向性だと。 要するに「頑張る」だけじゃダメなのだ、という話だ。車に例えると「頑張る」というのはアクセルを踏んだ状態。それだ…

誰が買うんだろ??

Amazonで等身大キリン人形とか、等身大ティラノサウルスとか売っているけれど、誰が買うのだろう。 また1億2千万円でクラタススターターセットが売っているが、誰が買うのだろうか…。というか、送料安いなクラタス!! これクリックしたら配達されてくるのか…

Hunter and Smith Online (小説家になろう)感想

スキル制の小説で、主人公はバーバリアンプレイをしている。具体的には、棍を持って、相手を掴み、かじる。そのまま喰う。 そういうキャラクターらしい。このVRMMOでは齧(かじ)った相手の味を感じることができる。最初は蟹をまるかじりして、次に芋虫を まる…

スキル制談義

スキル制の小説が面白いなーと思って読んでいる。中でも薦められるのは『まのわ』かな。 装備やスキルの名前なんかは良く想い付くなと感心する。 SAOとかVRMMOものが流行って、そういうゲームがプレイしたいな、という需要はあるけれど、肝心のゲームが無い…

アルドノア・ゼロ 二期 感想

スレイン君が割と非難される回だったけれど、彼の行動原理は、 ・アセイラム姫を救う に尽きるのだろう。その為には、火星の医療技術が不可欠であり、生きていたザーツバルム伯爵を利用した。アセイラム姫の命のためなら姫の意志に背いても仕方ない、という…

サモナーさんが行く 感想

『サモナーさんが行く』を読んでいる。なろうの小説。VRMMOとして見ると理想的かなーと思う。私もサモナーでプレイするだろうなー・・・。問題点を挙げていこう。 問題点 ・エリアポータルの解放は後続プレイヤーに不利。 ・攻略情報を一々上げなければ恨ま…