LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の趣味と考察と日記を適当に

2021-01-01から1年間の記事一覧

地頭の良さとはどういうことか、という個人的な意見

地頭の良さ とは「生来の頭の良さ」である。そして、この頭の良さは、人生を生きやすくする。要領の良さ、機転が利くこと、文脈が読めること、物事を飲み込むコツを弁えていること…といったものである。 いわば、それはある意味では数学的能力である。数学に…

FF14 6.0 バトル調整に対する不満(主に赤魔)

まず第一に赤魔に防御バフを追加する…辺りズレてる。DPSに防御バフ付けるのは火力ナーフされる言い訳にしかならない。現状、FF14のDPSに求められてるのは「火力出すこと」なので、一定の火力を出せなければ存在意義が無い。ヴァルホーリー等の範囲化も火力下…

アニメ「とらドラ!」感想

とらドラ!を見終えた。 随分前の作品だが評価が高いので見てみたかった。 まぁ、作品としては★3つくらいかな…?群像劇としては良いかもしれない。 主人公が主夫状態で家事の出来ないヒロインをサポートしながら、恋愛の応援をするというもの。主人公の意志…

思考と意志の違いについて なぜやらかしてしまうのか

人はなぜやらかしてしまうのか… 私は時々、乱暴したくなったり、身体が不随意に動こうとしたり、ということがある。そういう自分を引き止める自分がいて、引っ込みが付くのである。 心のままに動いたとしたら私はとんでもないことをしてしまうだろう。そうい…

オトナ帝国の逆襲?をレビューする

無料動画ということでまとまった時間があったのでオトナ帝国の逆襲を視聴した。感想としては人が死なないところ、勧善懲悪でないところ、ボス達の気持ちに同情できるところ等が好きです。 ・悪かった点 高所から落下死を暗示するようなシーンが連続したこと…

ディスガイア6を途中までやったけど飽きたのでレビューしてみる

転生モノです 色んな世界に転生します。 と言われればロマンを抱くであろう。 実際は、転生する→仲間加入する→すぐ破壊神と戦う→死ぬ→次の話endless その間主人公「絶対あきらめねー!」x∞ というシナリオ。雑すぎる。しかも、破壊神を瞬殺した後にシナリオ…

十二国記 風の万里 黎明の空 の感想

とりあえず巻末のレビューが優れていた。 陽子、祥瓊、鈴の視点を変えて一つの物語を構築する。そういう作りになっていた。そのため上下巻だが、そんなに読む時間は取らない。とはいえ、祥瓊と鈴は底辺なところから話が始まるので読むのが辛かった。また、文…

日記

カクヨムで食肉をやめた世界の話を読んだ。『フォルカスの倫理的な死』というタイトルの短編で面白いので暇であれば読むと良いと思う。 この世界では動物を殺して肉にすることが倫理的に非難されて、肉が代替品に完全に取って代わった世界が舞台となる。 ネ…