LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の趣味と考察と日記を適当に

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンピース vsドフラミンゴ 感想

うーん。 独裁→戦闘→辛勝→国民泣く というテンプレ化してる感じが…。フラミンゴさんはダメージが見えないので、倒せた感が無く、カタルシスが感じられなかったかな。 ギア4は体力の消耗が激しすぎてダメ、みたいな回想の直後に同じギア4(?)で倒すっての…

まのわ 神龍滅し編 感想

竜牙衆という人たちとの戦い。正直、とってもウザいです。竜牙衆の人たち…。 そういう悪役が書けるということは良いことなのか、どうなのか。 勧善懲悪的に言うと、悪と言い切れる感じの人たちなんで、逆に「ざまあみろ」と素直に思うのは、うーん…って思っ…

FF14の話

11の頃からそうだったけれど、TANK・DPS・ヒーラーで組まなければならない、みたいな縛りは破綻するもんだと思う。 あとは敵1体を袋叩き…とかですね。私的にはどのジョブも完結している方が良いと思うんですよね。 FF13もそうだけど、役割でPT組む系、嫌…

中二病でも恋がしたい れん 終 感想

森夏さん…あれだなぁ、お見合い写真とか送ってくる、おばさんっぽい。将来が見えたな…。あとデブキャラ君はリア充爆発しろ!とか要るのか、そのシーン…。それと六花に構ってる友達?がけいおん!にも居たような…。 ラストシーンは良かったと思う。キスで終わ…

中二病でも恋がしたい レン 7話 感想

とりあえず、マンションの上階から下階に降りたり、窓から身を乗り出したり、危険な描写が多いことを懸念。まぁ、危なくなる場面もその分入れ込んでるんだろうけどね。 DFMと六花の関係を考えると、正に親子というか保護者と被保護者という感じで、DFMは母親…

中二病でも恋がしたい 5 感想

六花のFigma欲しかったんですけど、出る気配無いですねぇ。 それはそうと、六花の数学2点て、最早、学習障害なんじゃ…。なら、笑えないですヨ。 そういうの、頑張れ、だけではどうにもならないので(´・ω・`)教員も疑いなさい。 なんか、小中学校を一貫させ…

中二病でも恋がしたい 感想

面白いですね。 「異能バトルは日常系の中で」は微妙だったんですが、こちらは、中々…。というか、最初から距離近いなお前ら(´・ω・`) 主人公のダークフレイムマスター(以下DFM)は六花に対する心の距離が初めからめっちゃ近いよ(-.-)幼馴染か! まぁ、こう…

他人を操作しようとしている、と言われたとして、それは悪いことだろうか?

心理テストなんかをやった時に、他人を自分の都合の良いように操作しようとする傾向がある…とか書かれたりするわけです。そう書かれると何か罪悪感を感じる訳ですが、果たしてそれって悪いことなのかな?と。 ドローン少年を犯罪に煽り立てた人たちは、悪だ…

甘城ブリリアントパーク3話切

うーん。ハーレム系じゃないらしいから見てみたんだけれど、遊園地の立て直し策が、いきなり女の子水着にして踊れってところで、引いちゃいましたね。遊園地=子供たちを楽しませる→水着喧伝。ごめんなさい。意味不明でした…。 どうもリアリティ求めて見るも…

けいおん 劇場版

あぁ…こんな青春送りたかった…ガクッ…orz 一週周って鬱になりそうだze…。 まぁ、何気に空港インタビューごっことか、経験があるんですが…(´・ω・`) 何か楽器できるっていいですよね~。できないけど。あぁ~、生まれ変わったらリア充になりたい(最早、動物…

それが常識的な心情だよね…

少年の手記の出版に対してコメントを求められた遺族の女性が言うには「彼らと同じ土俵に立ちたいとは思わない」とコメントしており、私はそれを良識だよなぁ…と思った。少年側から手紙が送られて来たそうだが、ワープロ入力された言葉が数行書かれているだけ…

少年法のケアすべき距離

少年Aの話である。某記事によれば、彼は出所後、不安定な雇用環境の中で職を転々とせざるを得なかった、という。例の事件の加害者なのではないか、という噂が流れ、職を辞めざるを得ない状況が続いた、と書かれていた。 まぁ、それが実際にあった出来事だっ…

教員の負担を減らすには

横浜市で保護者に向けて、教員の負担を減らすのに協力要請?とかいう話を見ましたが、頓珍漢だなぁ…と思ったり。保護者に何をしろと…(´・ω・`)何が間違ってるかって協力要請する人間を間違えてるんじゃないのかな…。 教育委員会なり労組なり何か上部組織・扶…

FF14 詩人についての愚痴

lv60が解禁されて、メヌエットが実装されたそうですが、実態は弱体化をくらったそうです。 ちなみに、私はもうFF14はやめてしまっているんですが(なら言うなという話ですな)。 まぁ、そうは言っても自分のソウルジョブだった職業の生末は気になるもの。…

のんのんびより 2話感想

越谷夏海(赤い髪の小毬の妹)の声優の演技が引っかかった。「うち」って訛るのだけど、そこにだけ気を遣い過ぎてて、その言葉だけ浮いてる。そこだけに意識がいってて、そこを過ぎた途端訛の無い標準語みたいな感じ。普通、一人称なんて意識しないで発言す…

のんのんびより 1話 感想

けいおん!から続いて、日常系が見たかったので、探してみました。のんのんびより 結構、楽しめそうかな、という感想。個人的には「ひぐらしの鳴く頃に」を思い出した。 別に「のんのんびより」は猟奇事件が起きる話ではないですが; 整備されて無い田舎を舞…

人文学部系の淘汰

国立大学から人文学部系を廃止しろみたいな話が出ていた気がするんですが、そういうことをすると、今の韓国みたいに正しい歴史認識が共有されなくなったり、など、国民の判断能力を削るんじゃ無いかと思ったりする。大学を専門学校科する動きも出ているが、…

ゆゆ式1話もたず

「けいおん!」が面白かったので、日常系で聞いた覚えのある「ゆゆ式」を視聴してみたけれど、10分ほどで耐えられなくなりました。よく読ませて貰ってるブロガーさんは一押ししてたのだけれど、アニメと原作で評価違うのだろうか…。アニメは女子高生の皮を被…

けいおん!4人の進路が全く同じ

けいおん!を見ていて(古)、卒業後、メインキャラはみんなで同じ大学に行くんだなぁ、と思って。 で、その中でも一人一人どういう進路に行くのかなぁ、と思ってたら、何か、みんな同じ大学とかキモイ…って言ってるブログがHIT。 あぁ、なるほど、そういう…

徒然

1 サムの親指? サムの親指法賛成って記事のコメントで、収益は被害者側に行くべきだって、いう意見があるんですが、私はちょっと反対かな。 例の手記に対する意見は以前書いたのですが、犯罪者側が過剰な利益を受け取ることも反対なんですが、じゃあ、その…

少年法の年齢引き下げには反対だなぁ、という話

選挙法の改正に伴い、18歳で投票できるようにしたから、20歳以下という少年法を改正しよう、という話だと思う。 けど、選挙権の年齢引き下げは政治上の都合であって、生理学的に前頭葉の発達が25歳程度までは掛かると言われている。前頭葉は主に判断・責任を…

常にハイテンションではいられない

こう…常にハイテンションなのが良いことで、そうじゃなくて楽しく無い、暇、退屈に耐えられない、それは悪いことで常にハッピーじゃなきゃ嘘だ、みたいな人って良くTVとかで見るけど、そういうのを真に受けて自己投影しない方が良いと思うんですよね。 芸能…

サブカルチャーと現実の分別

暇に飽かせて、「金色もざいく」というアニメを見ている。らき☆すた、や、けいおん、みたいな日常系アニメというカテゴリーなんだと思う。息抜きに良いですね。 個人的な嗜好の問題なんですが、この中の小路綾というキャラクターが苦手。陽子というキャラと…

救急車有料化はちょっと反対かな、という話

前に書いたような気もするんですが、救急車を有料化する、という話は反対です。 お金の無い人ほど救急車を呼べなくなる(呼び辛くなる)。それは公平だと言えないです。 貧困な人ほど医療を受けられなくなる、というようなアメリカ的な社会にして欲しく無い…

国親という思想と少年法

新聞に載っていた話ですが、少年法で少年が守られるのは国親という思想に基づくんだそうです。 子供をまともに育てられなかった環境の代わりに国が親として責任を持って掬い上げ育てようと。なので罪の重さは関係無く、彼らは生まれに恵まれなかった子供であ…

スーパーロボット大戦PPOIレビュー

srcシナリオ 最後までプレイ可能。 クリスティーナ・マッケンジー、ジーン、ナタルなど脇役たちが活躍する。 ガンダムアレックスが強くなるのが個人的には〇 ジーンというのは、ガンダムに初めて倒されたジオン軍パイロット。デキムの「よくもジーンを!」の…

ループ

いつまで経っても世の中の人間は賢くならないもんだなぁ…と自分を顧みず思ったり。 「逆襲のシャア」でシャアが言ってたのは、多分そんな感じのことなんだろう。 ダーウィン賞とか見ると不謹慎にも笑えるわけであるけれども。 まぁ、それが何故かと言えば、…

氷水批判

アイス・バケツ・チャレンジというのが流行っていた時期があったらしく、記事を読んだが、正直、私は反感を覚えた。正義の押し売りというか…。ようは寄付という名の商品の押し(つけ)売りだろうと。氷水か寄付か選べというのも断る選択肢を奪う悪い言い方だ…

Reゼロ 感想 テレシアvsヴィル爺

戦闘に関して ・戦闘力の設定的には集中状態ヴィルヘルム>剣聖加護無しテレシア>集中無しヴィルヘルムという感じなのだろう。 ・テレシアは剣聖の加護が無くても1000人斬りの初陣を初め、蛮族戦争を戦い抜いた経験値があるのでやたら強い、と。 ・ライ…

ファイナルファンタジーAnotherStory

srcというシミュレーションRPG開発ソフトで作られた同人?ゲーム。 10年前くらいの作品のようだが、srcでは恐らく一番楽しめた作品。だが、残念なことに途中でバグによって進行不可能になってしまった。また、途中で制作が打ち切られており、最後までプレ…