LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の趣味と考察と日記を適当に

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

事件・事故 迷惑という表現

例えば、過失による事故によって、人が怪我を負った場合に「迷惑をかけて申し訳ない」という表現を耳にすることがあるが、私はそれに違和感を感じる。 例えば、飛行機事故で人が大勢死んだ場合に「皆様に迷惑をかけて申し訳ない」という謝罪の仕方をするだろ…

楽しくなくちゃ生きていちゃいけないんですかね?

何が楽しくて生きてるの? みたいな質問が嫌いなんですよね。まぁ、質問されること自体、嫌いみたいだけど。別に楽しむために生きてる訳じゃないですよ、と。じゃあ、何のために生きてるの?と質問に質問を重ねられても困る訳ですよ。その質問に何の意味があ…

reゼロ 感想 5章

・レグルス戦、シリウス戦の感想 僕は大罪司教の魔女教連中というのは結局、名古屋で車で突っ込んだアスペの青年みたいな感じなんだろうなぁと思ったりするので、作者がスバルやエミリアに言わせているように同情の余地すらなく死刑とは思わない。オウム真理…

いじめ=犯罪=警察沙汰

いじめ について、会社でも学校でも、対策をある程度マニュアル化した方が良いように思える。 個人が物を隠された・盗まれた場合、とか恐喝された場合とか、一々警察への報告を会社や学校に義務化するとか。 そういう一々を警察沙汰(おおやけなこと)にして…

ワールドティーチャーの感想(闘技大会終了まで)

とりあえず、相変わらずハーレム系は好きじゃないなー。 ワールドティーチャーでは、色々積み上げてきたエミリアとリースに対して、フィアが浮いてるし、ゆっくり恋愛したいっていうリースを焚きつけて、あっさり抱かせちゃうし。 来るもの拒まずと言ってい…

役に立たない人間に価値は無いのだろうか

私自身が他人に私の役に立つことを暗に期待しているような気がする。 逆説的に他人が私に役に立つことを暗に期待するのは致し方ない気持ちがする。 どちらかと言えば、私を煩わせないで欲しいという気持ちの方が強いのだが。 けれども、私を煩わせないという…

内発性や主体性は無ければならないのか

私が思うに、内発性や主体性というのは無ければ無いで良いものなのではないか。 この内発性や主体性というものが結び付けられるのは大体、仕事に関係する。 けれども、実際には性欲・睡眠欲・食欲といった欲望に結びついているものだと思う。 だから、それら…