LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の趣味と考察と日記を適当に

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生活保護費について

保護費が増えて来て、預金が増えすぎてしまうと、一時停止されるとか、何やら面倒な手続きが起こるそうなので、 例えば、一定額以上になってしまった際に、銀行口座にある所持金をその時にある程度返金できるようにしてもらえると、良いのかなとか。 例えば6…

語るに落ちる

私は優しい人間です。と言えるだろうか。言えない。 それは観測した結果の誰かの感想に他ならず、じゃあ、私は優しいから〇〇してあげる、とか言うのだろうか。そういう風に、人は自分の性格を行為に繋げたがるが、私にはそれはオカシイと思える。 再帰的で…

他人と仲良くしなくてもいいんじゃないかな

発達障害界隈は「他人と仲良くできなければならない」みたいな思い込みが激しいのではないか、という印象を受けた。 だからというのではないが、他人と仲良くならなくても良く無い?という風に思うのである。無理して仲良くする必要なんて無い。 仲良くしな…

漫然と生きている日々

まぁ、所謂「目的意識も無く」日々を何かのステップアップのために利用するでもなく、何かをするでもなく、あてもなく、やる気も無く過ごしている。 そこに悪気を感じるわけでも無い。罪悪感を感じろ、という人もいるだろうな、と予想はするが。最近思うのは…

本好きの下剋上 感想 予想

561話辺りの感想 ・ヴィルフリートの話 何だかんだアウブになりそうな予感。前からローゼマインとの結婚は無いと予想はしていたが、やはり、という感じ。ローゼマインの呪縛が解けたので自分の意志でアウブになりたいと志すのでは。 ヴィルフリートに難色を…

失敗を許す

世の中、一度の失敗で全て台無し、ということが多い。けれど、失敗を許す世の中であって欲しいと思う。 勿論、許されざるようなことも多いが、日常生活における殆どの失敗はあまり問題が無いことも多い。失敗の結果の安全が保障されているのであれば、失敗を…

REゼロ感想 7話

ベアトリス可愛い。 ベア子、エミリア、ロズワールは声が合ってると思う。 スバルは次点。 ラム・レムは合ってない気がする。若い声優だろうな、と思ったら予想が当たるレベル…(´・ω・`)ジブリっぽいんだよね…。 小説を読むときはスバル=圭一君、で補完して…

REゼロ 感想

6章辺りの感想。 5章プリステラは悪く無かったかな。 6章はスバルの幼稚さがぶり返している気がする。調子に乗った失言が多い。5章ではそういう部分はなりを潜めていたので6章でダメスバルに逆行している気がする。 あとハーレムだなぁ、という感じがとても…

やっぱりハーレムはキモイな…

REゼロを読んでいて、やはりハーレムは無理だな、と思いました。なんでハーレムになったんだろ(苦笑) 人を殺しちゃいけない、と思ってるのに、何股掛けても問題ないとか頭のネジ飛んでるだろ(´・ω・`)もうね、ポケモンとかにしたらいいと思うんだよね。美少…

自分の殻

自分の殻に閉じこもる、とか自分の殻を破る、というが…そういう考えは危険だと思う。 慣用表現に過ぎず本質を見失う。ただ気合入れて人と関われば何とかなるとか、そんな感じである。 確かに小手先の技術は上手くなるかもしれないが、他人に対するキツさは慣…

発達界隈雑感

非情にドロドロしてるなー、という印象。殆どの優しさは気味が悪いものだ。だから、優しくされるのは好きじゃない。 その裏に自慰感情を感じるから。あなたは自分の傷だけ舐めてなさい。鬱陶しい。そうした言葉の裏を感じるのが気に障る。そして、私は受け流…

個性を愛すること

発達障害は障害だから治しましょう。分かっていない人が多い。 同性愛は障害だから治しましょう。これと同じことを言っている。 同性愛は社会の都合で障害に分類されていないだけ、発達障害は社会の都合で障害に分類されただけ。それを抱えている私にとって…

泥のような日常

生きている実感に乏しい。半覚醒である。何か感覚刺激を求めている。麻薬・酒・女・スポーツ…。ドーパミンを放出させたいのかもしれない。 走っていないと死んでしまう病。家にいると活動性が下がり、そのまま動けなくなりそう。だから、外へ行かねばならな…

自分の考えを疑うということは自分を信じるということである

自分を疑うということは自分を信じなければできないことだ。 なぜか。 自己矛盾に陥るから。クレタ人は嘘つきだ、という命題を証明することはできない。 だから、クレタ人は第一に誠実でなければならない。嘘つき、というのは自分に誠実で無ければならない。…