読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の適当な日々の考察と日記

自死の権利と自立支援

生活保護と自立支援が結びついていることが問題で、働けるのに働かないことは許されない

生活保護の切り捨てということになるとか。

発達障害者だと適応障害から、二次障害を併発。それが治っても最早働きたくないでしょう。

それが「働けるのに働かない」と受け取られると、生活保護を切られるのかな、と。

そうすると生きていけないし、社会でやっていけないから、餓死するか自死を選ぶしか無くなる。

けれど、自死の権利は認められていない。

生活保護と自立支援・就労支援をくっ付けて義務化しちゃあだめだと思う。

生活保護中に自立支援と就労支援を受けられる権利が貰えるのなら良いが^^;

社会に出て働きたくないものは生存権が認められないから死ねということらしい。

それが生存権だそうだ。発達障害者やニートは社会と言う生き地獄か凄惨な死を選べと。

既視感があるので前に書いたかもしれない。

「働く気が無い」について明確な説明が無い。「何やってもつまらないし、辛い」とか「対人関係で自尊心を傷つけられるから」とか「作業自体に自分が関わることで碌なことにならなかった」とかそういうのの結果「働きたくない」であって、

部屋で昼間からゴロゴロー、ってネタをやりたくて「働きたくない」ってわけじゃない。そういう人もいるかもしれないが。私は家にいても外に出ても気が滅入る。本音は発達障碍者の「働きたくない」をそのまま認めて欲しい。適応障害で働けないというのは結局、二次障害が寛かいした時に、働けない→働きたくない、になって、CWの指導を受ける羽目になるかもしれない。そういう分かり難いやり取りをしたくない。

働きたくない、は甘え、という反応。

学校にいきたくない、は甘え、という反応。

この両者は同じである。

「学校に死ぬほどいきたくないなら図書館においで」と言ってくれるが、

「死ぬほど働きたくない」と言ったら誰が何と言ってくれるだろう。

ネットで軽く調べてみても、求めるような回答が得られなかった。

学校に対するフリースクールのようなものが、

会社に対するフリーカンパニー(?)のようなものが、必要と思う。

そこに一般就労に誘い込む誘導は要らない。学校で生きられず、

フリースクールに入ったのに、また学校に行け、ってのは違うでしょ。

フリースクールで定着できてくれることをゴールに考えた方が良い。

作業所なんてだいたい次のステップのための…

という文言が入っていて安心してそこに居られない。

働きたくない理由はそこで他人の足を引っ張り人間関係を壊し他人に蔑まれ二度と来るなと言われたくないからであるが。

理解されるのだろうか…。働きたくないという気持ちに、少なくともそのくらいの理由はあるのだと知ってほしい。

そして発達障害者にとっては、働きたくないも働けないも同じことだ。

だから、そこに生存権を置いて、働きたくないものは保護を切るなどと書かないで欲しい。怖い。

仮にそこが切られたら私はどこへ行けば良い。いや、働けよ、と言われるとして、それは無理、なのですよ。

本当にそのまま誰の援助も得られなくなったら餓死しちゃうけど、私の死が周囲に与える影響を考えると、

そういう一面を飾りそうな感じには死にたくないな。

あと、作業所ではだいたい身体障害・精神障害発達障害知的障害が一緒くたになった場所が多いらしい。そんな多国籍企業に勤めるのは発達障害者としてはキツイ。人間関係を避けたいのに外国人ばかり|д゚)…せめて発達障害だけの作業所をどこか…。あと就労支援作業所とか、ただの作業所に戻してくれませんかね…。重いので。就労、ハロワというドナドナはちょっと。帰ってこれるのかな、って。ちょうど「スカイリム」のOPみたいな感じだよね。

働きたくない→保護打ち切り→生存権って何なんです?

…えっと安楽死用の服薬とか処方…できないんですか?じゃあ、どう死ねと(´・ω・`)

そもそも生活保護を受けるのに条件が必要だろうか…。

いや、普通にそう突っ込んでくれている他のブログ記事を見つけられなかった気がするので書くんですけどね。

とりあえず、生存権はもう少し強くなって欲しい。身体鍛えるとかしてさ…(´・ω・`)ちょっと、立場弱いんじゃねーの?

生存権さんはセーフティーネットのラスボスなんだろ?(´・ω・`)

要はさ、就労支援を受けなくても、生活保護費は受け取れて良いと思う。経済的に足りないなら。

就労支援やら自立支援は行っても、それでやらなかったら生活費保護打ち切りというのは原則やめて欲しい。

生存権守られて無いでしょ。というか敢えて労働の義務をちらつかせて守らせないようにしてるなら、

こんな責任転嫁で守られない権利は人殺しの建前だと思う。