LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の趣味と考察と日記を適当に

メメント・モリやってる

ソシャゲと言われるものですね。めっちゃ金かけるゲーム。気持ちとしては遊戯王カードゲームに近い。ポケカでもいいかもしれないが。それのめちゃカード高いberみたいな。今や、普通のゲーム出すより、ソシャゲ出した方が開発費回収出来るのかもしれないですね…。アイドルファンみたいなそのためなら幾らでも金を注ぐ人がいるから、儲かるんですね。ゲーム性としては金を出した方が圧倒的に有利になるというシステムで私の観察範囲では強い人は重用されている。

 

まぁ、圧倒的廃人クラスに対してはげんなりという感じもあります。まぁね、月30万くらい収入あったら5万くらい使ってもいいかなって気になりますよね。じゃあ1年で60万ですよっていうね。ジャニーズを崩壊させたくない人たちみたいな状態(ファン=ドル箱)だから。

 

まぁ、お金の勉強にもなりますよ。スマホ代に1万使う人と月12000円ゲーム課金する人との差は何かあるのか、みたいな。最近は特にデジタルな商品というのが色々あるので実体のないものにお金出してるんですよね。その意味ではソシャゲも同様なので、あとDLC商法に関してもソシャゲと比べれば安いもんです、ということに気づいた。

 

お金というのは実に相対的なものだなぁ、と。ストラヴィンスキーとか買っただけで何億とかじゃないですか。私の一生そこそこ遊んで暮らせますよ。

 

廃人プレイヤーが月10万課金してても、貯金10億くらいあるなら、やらかしちゃうなーって私も思うわ。課金するだけで勝てるんだもん。ある意味、そういう脳死ゲーというのは面白いもんですよね。まぁ難しいですが。モンハンなんかはもっと必殺技増やしてアクションの幅広げないと何時まで経っても「どこかで飽きるまでやるゲーム」の枠を出ないですからね…。

 

AC6を見習えとは思うけど、エルデンリングは若干迷走してましたね。2週目する気は起きない。AC6がサーベルとシールドは別枠だったら個人的には良かった。ただ、軽量機体が特化しないとただの雑魚で小タンク履いた方が良いってのは何とも言えませんでしたね。380くらいブースター出力出るならラスボスのミサイルも避けきれるけど、それ以下だと普通に当たるから、どうしても高機動機体作るには枷が多くなりますね。

 

結局ダメージレースがどうこうというボクサースタイルとかに…。

 

やっぱ自分はセキロが一番かなぁ。ブラボも面白いけどsan値貯まるし、ひたすら良武器防具を掘るタイプのハクスラゲーは運要素強すぎて飽きますね…。

 

みんなプラチナトロフィーとったとかいうけど、私ゲームにそんなに時間かけることないわ…。トロフィーをとったからどうなん?っていう。

 

ディス◯イアはもう買うことないですね…。無限に育てられるからなんなの?っていう。AC6みたいに3週したら全エンドで終わりですよ。それ以上ないから、って方がいいな。ストーリーがしっかり作れるってことだし。

 

無限に◯◯系はストーリー無くなりますからね。競う相手もいなければ自己満足の世界…。ソシャゲ廃課金勢は廃課金するとチヤホヤして貰えるから課金しちゃうんですね。最近はホストがどうこう言ってるけど。チヤホヤして貰えるから身体売っても課金しちゃうんですかね…?

 

そして計算できない人は沼に嵌る、と。それがソシャゲ沼です。

 

メメントモリは初期キャラでも何とかなる部分があるんで保ってるし、ギルドリーグみたいな集団戦も雑魚でも強キャラ倒せる仕掛けがあるからいいですね。でなきゃ餌であるところのモブ勢に旨味が無くなって、その人達がいなくなり、廃課金勢だけのゲームになったら、常に雌雄を決し無いといけなくなりモチベ下がりますからね…。

 

アルカナとか最悪の要素だと思いますよ。もう無課金じゃついていけないです。微課金とかもそうですよ。廃課金じゃないと付いてけない。少なくとも新キャラ出たらその期間中に★5にしてるような人はもうブルジョワですよ。

 

私などは、漸くハイパーフローレンスさんを作ろうかというところなのに。廃課金勢の人たちにはハイパーフローレンスさん相当のキャラで固めた第一PTと、それに準じる第二、第三PTまでいるんですよ。

 

ギルドリーグではすごい!さすが!と持て囃されても、持て囃してる方の人の目は死んでると思います…。死んだ魚の目です。まぁ、だから、私はある程度、納得行くPT作ったらそれで満足しようかと思ってますね。