読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の適当な日々の考察と日記

俺妹とかハーレム系に関する雑文

俺妹は序盤しか見ていないので全く印象で語るだけなんだけれども(苦笑)

 

同人系で近親相姦モノみんな好きじゃないですか。あれは「異世界」「フィクション」ということの暗喩だと思う。同人系で言うと「フェラ」や「アナル」というのはファンタジーで普通じゃないけど、普通じゃない人が普通と思い込んで現実に逆輸入してしまったんだと思う。

 

だから普通の恋人たちは「フェラ」や「アナル」なんてしないと思う。現実にしているというのなら、その現実がおかしいのです。

漫画やAVを真に受けて「抵抗があるんですけど…」「彼氏に要請されるんですけど…」よく聞くんですが、漫画やAVがオカシイんだよ('_')

 

風紀が乱れているな…。

 

俺妹の近親相姦の話。まぁ、血なんて繋がって無いし、ただの同居人である。妹?そんな事実は無い。ただ妹ということにしているだけに過ぎない。「ままごと」である。あの手の世界は高校生の幼女が実際は18歳以上であることはザラで、母親が少女であり、妹も美少女で更には女とあらば何者でも主人公は劣情を覚えるであろう。

 

「近親相姦」なんて言葉は「赤の他人」くらいの意味しかない世界である。だから登場人物の「兄妹なのにそんなことをして許されるの…云々」なんて言葉は「役割考えろよ|д゚)」という批判であり、彼らがKYであることを非難するのである。あまりKYなことをしていると、観客は白けるのだが、最近の作品は、そんなの所詮劇だと思って見られない観客が悪いという。

 

最近は勇者が魔王で、魔王が勇者、魔王がバイトしていて、一般人キモオタがハーレムを築いて救世主になったりと、カボチャ役がシンデレラ役をする滑稽さを笑うことが風流とされている。だから、コンニャクが美少女にTSして前髪が長すぎる冴えない男子と恋愛しいても真面目に視聴しなければならず、コンニャクであることにツッコんだら負けである。

 

『未確認で進行中』というアニメは主人公が犬。ヒロインが才色兼備なのにコンプ持ち、である。完全無欠美少女が「こんな私で良いんだろうか…」と言っている。しかし、悩むべきは犬。お前の方だ。「近親相姦」どころか「獣姦」であり、ヒロインは突然の「許嫁」を許容するかどうか悩むが、悩むべきところはそこじゃない。

 

主人公は「犬」らしく描写されており、ヒロインは「犬」に発情する。私は客観するに「犬」は「犬」だろう。惚れる要素なんて無い。恋愛対象にはなり得ない。つまり「近親相姦」もそうだが「犬」も同じで、不当にプロパティを弄って恋愛感情を励起させしめているわけである。

 

まぁ要するに大仰な設定には意味なんて無い。コスプレに過ぎない。だから、大仰過ぎると滑稽さが増すわけである。比例的に。魔王(笑)勇者(笑)王様(笑)姫(笑)冒険者(笑)とかしかいない。

 

「もしも私がお姫様だったら」という設定でも「庶民感覚」になってしまうのは大凡、作者の知識や想像力が貧困で日常生活の経験を消費してしか書けないからである。

 

「近親相姦」「ケモナー」「中世ファンタジー」「魔王勇者」「超能力学園」…何でもいいが庶民感覚に寄せた時点でSF設定の大風呂敷を広げた分だけ滑稽さアピールをしてしまう羽目になる…。ファンタジーにおいて庶民感覚とは…甘えである。まぁ、だからMMOファンタジー空間にしてしまうのが一番想像力を使わずに作品を書きやすいのだろう。

 

ここは宇宙船のはずなのに、なぜだろう6畳一間の香りがするな…とか。

 

「自分に想像力なんてありませんよ」というのは作家としての矜持を投げ捨てていると思う。気まずい行間を繋ぐためだけに用意されたような量産型ラノベはそういうものが多いと思う。流用ネタのオンパレードにもなりやすい。テンプレやオマージュ、パロディネタばかり乱用するのは、その人の独自の想像して遊ぶような能力が低いからだろう。

 

そういうのは消費型オタクに多い。声優オタクだから自分もオタクになりたい…違うわ!(´・ω・`)…自分も声優になりたい。というレベル。

 

ゲームをするのが好きだから、ゲーム会社でゲームを作りたい、というレベルの人が、同じように小説家になると、独自性が無い薄っぺらいどこかで見たような作品しか書けないと言われるであろう(予言)小説家というのは空想とか書くことが好きじゃないとなれないと思うな…('_')

 

閑話休題

 

ハーレム系でSAOは許せるんだけど、全員俺の嫁というのは許容できない。それってSAOが早々に「アスナ俺の嫁」って主人公が宣言したから許せるんだなーと思っている。で、他のハーレム要因も一線をちゃんと引いている。あいつ彼女いるし、みたいな。

 

俺妹は思うに、そういう一線を引かずに、競争させてしまったから、非難を浴びたのだと思う。最初から妹一筋。全員に公言。誰とも付き合わない。という直向さを早々に見せないと読者は納得しないと思う。で周囲が理解して応援していること、も必要。

 

幼馴染とその辺最後まで揉めてしまったので、ダメになったんじゃないかな。ハーレム系って早々に正妻を決めて、その後にサブ要員が増えて来た時「こいつらも側室に入れていいかな…?(ちらっ」とかやったら終わりですよ(´・ω・`)

 

揺れた時点で「爆ぜろ」と思うから。精神的に揺れた時点で「浮気」ですよ。物語で読みたいのは「純愛」。ハーレム要員がいる必要があるとすれば「揺らす奴ら」が居ても主人公が「揺れない」というのを見るためにいるんで…(´・ω・`)誘惑という試練ですよ。

 

まぁ、男の夢が云々という意見も聞くけど。風俗へでも行け。普通の感性持ってたら多人数と交際して気まずくなるのは自分ですよ('_')一夫多妻とか言ってハーレム作りたいって言ってる連中は精神的な繋がりによる充足…とかどうでも良いんだと思う。性欲を満たすための可愛い肉奴隷が欲しいだけで(笑)

 

世論も「セカンドパートナー」やら「不倫は自分たちの問題」やら言うけど、そういう人達は「ハーレムの何が悪い?」って感じだろう。肉体関係や性欲を精神的な問題と切り分ける彼らは、ある意味、処女厨と対極にいる存在ですね。私は処女厨も気持ち悪いが肉体関係を快楽の問題のみと割り切って乱交OKな輩もおかしいんだろうなと思う。

 

よくあるじゃないですか、自分の妻を人の妻と交換して云々。とか。倒錯して倫理観が擦り切れてると思う。思春期から20代にかけての性的問題に対するものの見方と、場数や経験値を蓄えて、ようは性に慣れてからの性的問題に対するものの見方は明確に異なる。

 

その辺で嵌めが外れちゃうんですよね。

 

純潔が云々と言って、レイプされたら死ぬわ、って人と、乱交最高。5股6股普通でしょ、みたいな人と…|д゚)よく「どっちが正解なの」って引っ張り合ってる気がするけども。価値観が変化してくんで…。

 

まぁ、それで日常生活が灰色だったりして、精神的な充足も得られないし、家庭を見限って、他所でそうしたものを得ようとした結果、不倫とかしてルールを破っちゃうわけですよ。バレなきゃ良いと思って。そのスリルも日常に刺激を与えてくれる、とか言って。

 

そうすると家庭が壊れるんだけど。「肉体関係が…不倫がナンボのもんじゃい」って逆ギレですよ。肉体関係は信頼関係と不可分であることを忘れちゃうんですね…。そういうデリケートな問題だという若い頃の常識を慣れとかなんかで感性が鈍くなって肉欲の捌け口に過ぎないと上書きしてしまうと、世代やらの違う他者との常識の間に致命的なズレを抱えることになる。今の自分の感性が絶対だとセクハラおっさんは信じてるんでしょうが…。

 

その世界観の道徳観の違いかなー、と思う。ハーレム云々を私が無理と思うのは。私…ピュアなので(´・ω・`)bもうね。相手に靡いた時点で「浮気」ハグした時点で「不倫」キスした時点で「処刑」Hした時点で「拷問後市中引き回しの後、晒首」ですよ(過激)。

 

精神的に許してしまっている時点で実際はアウトなんですよ。抵抗が掛かっていないと、すんなり最後まで行っちゃうんだから('_')その行為を知られたら相手はどう思うだろう…っていう想像力が無い時点で、ばれなければ何しても相手を傷つけることは無いんだしいいや、って時点で、無いわ…と思うな。私ならそういう相手を選ぶことは無い(笑)相手の気持ちを思い遣れる人間を選ぶ。

 

笑われますかね(*ノωノ)

 

私にとっては「不倫」や「浮気」は「まともな人間」を量る量りなので(´・ω・`)それがこの人とは関わろう…この人とは止めとこう、みたいな判断材料なんで。「不倫」は「個人的問題で他人に関係無い」にしても私は「不倫」した人間には何かあるんだろうな~と思う('_')で、そういう情報が裏で出回って共有されることは何ら不思議ではない…。

 

そう思われる行為なんだ、ということを自覚できるかどうか…というのも、やはり量られてると思う。「道徳は自分が決めれば良い」けども周りを見てよく考えて決めるもんだ…というのが抜けてる。

 

だから批判された時に、どうして自分が批判されるのか分からない、というのは「あぁこの人はその程度(そういう)の人なんだな」と見られる。人間は付き合う人を自分で選べる。逆に言うと選ばれるんだということも考えなきゃいけない。だから「そういう人」と思われたら、選ばれないってことも考えなきゃいけない。

 

私は自分が選ばれない人という自覚がある。発達障害だから。話も気持ちも通じ合わないから。

 

けど、普通の人は普通の人の中でカースト作り合ってると思うので。良い人と付き合いたいなら良い人でいないとならないね(´・ω・`)それは割と普段の行動で決まってくる。

 

選ばれるにはキチンとしていなければいけないでしょ。お行儀よくしてなきゃいけない。じゃあ不倫はお行儀が良いの?という話。

 

私はキチンと立とうとしても立てないダメ人間だからお行儀よくできるレベルは限られてる。けど、そうじゃない人はわざわざこっち来んな(笑)私はダメ人間だけど、選べる範囲で選びますからね!

 

ハーレム系は必ず「不倫」と「浮気」の話になる。その辺の考えがきちっとしていないと「主人公は底辺のただの猿」であり、そんな人間に感情移入する気になれない。