LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の趣味と考察と日記を適当に

2016-04-15から1日間の記事一覧

性格が精神医学に分解されていく

昔、性格と言われていたもの、人格と言われていたものが、精神医学によって障害に分類され類型化されていく。整理されていく。 発達障害者は自分の人格や性格と思っていたものが「症状」に過ぎなかったことを知る。隣の人も隣の人も同じ性格と同じ生き難さを…

発達障害者の生きる現実のキツさを表している秀逸な記事だと思う

さっきまで笑顔で話してた人が,あまりのドジっぷりに段々よそよそしくなっていくのが辛い…『ADHDとの関係における健常者の表情の推移と過程』 : 凹凸ちゃんねる〜発達障害・人格障害・生きにくい人のまとめブログ〜 この記事のAAが、発達障害だと大抵そうな…

自分の文章を読んでいるとコイツ自閉症だなと思う

タイトルに意味は無く、雑感ですが(苦笑) 要するに、記憶の目立つ部分だけしか目に入らないから、話が飛ぶんですね。普通の人は時系列に論理を一つずつ進めて秩序立った文章を書く。相手に分かるように。 A=B B=C したがって、A=C 的なね。それが A=B だか…

愛とは何だ…

あれ…発達障害って他人を愛せないから、愛されない障害だっけ…と思って調べたんですが、 ・発達障害の子供を愛せません… という親の記事ばかりでした(>_<) えーっと、みんな他人のこと愛せない感じ?みたいなノリで調べたんだけどな…(汗)第一に愛されてな…