LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の適当な日々の考察と日記

2015-09-13から1日間の記事一覧

自己同一性

対人関係上の能力の他に重大だと思うのは自己同一性が確立し難い、という点だろう。 自己同一性を考えるとき、やはり自助努力の足りないせいであるような気がしてくるが、あまり関係ないと思う。 どれだけ職業適性診断テストを受けたところで自己同一性が確…

男女共同トイレの考え

差別という言葉を履き違えてるんだなぁ、と感じた。 障害者用トイレみたいなものを少し増やして、トランスジェンダーの生徒もそこを利用できるようにすればいいのに。 着替えは空き教室を提供するとか、保健室を利用するとか、分けたら良い。 区別しないとい…

同調圧力と処世術

みんな戦争になるのは国が悪いと言うのですが、歴史的に言えば、自分たちが悪かったわけですね。 大衆が扇動され民意が戦争肯定に傾く、と。私は普段暮らしていて他人に関わる中で日常的にその根を見つける。 日本人の処世術そのものが私からすると物騒です…

カラフル

カラフル(映画) アニメ レビュー 真という少年の再生の物語、と言ったところ。 真は自殺するが、天使プラプラに猶予を与えられる。その間悩み続ける。 真の自殺の原因は、母親の不倫と、ひろか、という片思いの少女の援助交際。 そして孤立。 唱子というキ…