LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の趣味と考察と日記を適当に

教員の負担を減らすには

横浜市で保護者に向けて、教員の負担を減らすのに協力要請?とかいう話を見ましたが、頓珍漢だなぁ…と思ったり。保護者に何をしろと…(´・ω・`)何が間違ってるかって協力要請する人間を間違えてるんじゃないのかな…。

教育委員会なり労組なり何か上部組織・扶助組織なりに問題提起するなら分かるんだけど…。以前も書いたけど、大量の書類仕事などは事務員を雇うなりして教員個人の負担を減らしたら?と思うし、部活動も外部から専門家を招くなりして、必ずしも教員が面倒見なくても良いようにしたら?と思う。大学なんかでは普通にやってることなような…。宿直なんかも普通に警備員でも雇えば済む話のような気がします(´・ω・`)それが出来ないのは慣習に縛られてるからなのでは…。

そういうのは保護者に訴えて改善されるもんでも無いと思うわけで…。