LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の趣味と考察と日記を適当に

軽減税率、マイナンバー

この方式で犠牲になるのは弱者ですね。

精神障害を持ってる人にそういう器用な真似を要求するのやめてください…。

生活保護にしても手続き手続き書類書類…

だいたい訳が分からないまま放り出されて餓死ってパターンばっかりじゃないですか^^;

頭の働きが衰えてくる老人にも負担・プレッシャーだと思う。

手続きを簡略化するためのマイナンバー方式で手続き増やしてどうするのか…。

現在だって役所で手続きできる能力無い人たちが沢山困ってるはずです。

かろうじて自立できる程度の知的障害者とかね。

福祉と言いつつやたら数だけ増やして一元化されてないから煩雑化し、期限を細かく定めて、

申請しにいける能力が無いってことで受けられる福祉が受けられなくなるというのがわけわからないです。

福祉必要としているのってそういう人ですよね…っていう。

発達障害支援センターとか電話しても掛からないし、掛かっても何の助けにもならなかったりしますし(´・ω・`;)

せめて誰でも良さそうなパートっぽい人じゃなくて、福祉の専門知識ある人を配置するなり…。

周りに家族とか支えてくれる人がいない精神的・身体的に欠陥を持ってる人は死ねって感じじゃないですか…。

私以下の孤高な弱者は死にますよ、というか死んでますよ絶対…。

これが命の電話でも似たようなもんですよね…そもそも掛からないっていう。

もうペッパー君でもいいから電話口に出しとけっていう(´・ω・`)(ぇ

利用者のアクセシビリティとか利便性が置き去りになってるんですよね…。

今回も

そういう人の存在が見えていない人たちが、その場のノリで数字だけ見て決めたとしか思えないんですが(´・ω・`;)

政治家ってさ、つまり投票者に媚びるんで、

対数の少ないマイノリティって、原理的になすすべ無いと思うんですよね。

100人に1人系の特殊な病気の人とか…。

選挙で勝ったから何しても良いってのはその辺のリアリティ無視しますよね…^^;

悔しかったら選挙に行けと煽られても、それって強者の論理だなって思う。

相手がどんなでも多数決を振りかざして黙らせるのは違うと思うんだよね。

パワハラなので^^;

生まれの不幸を呪って死ねと?(苦笑)

軽減税率自体、所得の低い弱者の生活のためなのに、その弱者が利用し難い制度にしてどうするのか、

という軽減税率を行う意義がそもそも見えてないですよね…。

福祉にしても100個の福祉が受けられます、ってなっても、

100回役所に来てください、って感じじゃないですか

…診断書も100通書くんですよね^^;

それ4年くらいの頻度で一回で済む感じにならないんですか、と思う。

黒澤明監督に「生きる」って映画があるんだけども、たらい回し感がそんな感じ(´・ω・`)

白黒映画の時代から進展が見えないんだけども…。

ホントね、高度経済成長ってのは色んなものの発達を犠牲にして達成したんだな、って思う。

そのアンバランスさの代償を払わないとならないんだと思うんですよね^^;