LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の趣味と考察と日記を適当に

東京五輪 エンブレム

デザイン自体は悪く無い。対称として見れば発想が面白いものだと思う。

日の丸の使い方も東から日が出る的な意味では縁起がいいかも。

ただこれって日本代表ユニフォームに付けたら良いのにと思う(´・ω・`)

エンブレムの基準や使われる範囲が良く分からないんですが、

オリンピックの顔的位置づけで他国も中継なんかで使うことになるデザイン(なのかな?)である場合には、

国を全面に出していいのか疑問に思いました。日の丸とか特に目立ちますし。

それに安保の問題でなにかと紛糾してる人がいる訳で、

ナショナリズムっぽいものを想像させるものを持ち出さない方がいいのかなー、と。

炎上するんだから(´・ω・`)まぁ、何をやっても炎上するのかもしれないけども。

あとパラリンピックで=で平等、を表現したと言っていたが、私は引っかかった。それって、パラリンピックの理念か何かなのかな。ならデザイン側に批判するのは筋違いなんでしょうが。

「人は平等じゃない」ってブリタニア皇帝も言ってたじゃないですか(´・ω・`)若本ボイスで(笑)

特にパラリンピックの出場者って不平等そのものを享受してる人たちなはずな訳で…。

そのエンブレム背負うの重く無いですか?って聞きたくなりますね…。