LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の趣味と考察と日記を適当に

異世界転生ものを考える

異世界転生好きです(´・ω・`)

 

とは言え、本当に面白い作品は十指に数える程しか無いかな、とも思います。案外難しいのが異世界ものですね。

 

個人的にはステータス、レベル、スキルがあるものが好きです。とは言え、そういうものがあると世界観を上手く作る設定を詰めていかないと粗が出てしまいます。個人的には、ステータスに上限を設定するのが良いかな、と思います。村人ならlv30が限界、とか云々。

 

ステータスの良さというのは、忘却しない、という部分かなーと思います。発達障害的な問題なのかどうか分からないのですが、私は日々色々なことを忘れていきます。だから、今はもうあれが出来ないな、とかそういうのがあるわけです。昔は47都道府県を覚えていたけど、今ははっきり思い出せない…とか。まぁ九九なんかは日本人は忘れないみたいなことを聞きますね。要するに個人差はあるけど大抵のことは忘却するという。

 

学生の本分は勉強というけれど、学生を離れると知識はどんどん衰えていくのかな、と思うわけです。オンラインゲームなんかをすると、特定のボスに久々に挑戦すると攻略法を忘れていて、クリア出来なくなってるなー、とかそういうことがままあるわけです。

 

じゃあ、特定の資格を得て職業に就いた人というのは、もう勉強の必要も復習の必要も無いのか、というと私は日々復習したり勉強したりというのを続けていないと、その仕事に適応し続けることが出来ないんじゃないかな、と思います。

 

私には障害があるので、標準的な人の精神的な仕様とかよくわからないのですが、働くということは適応し続けなければならない、ということであり、資格というのは取った後に忘れないで身につけ続けることこそが大変であり、重要であるのじゃないかな、と思います。

 

ステータスやスキル、レベルがある世界では、経験値が失われるということが無いので、何でも身につけたものは身につけたレベルで使えるということがあり、そういうのが浪漫なのかな、と思ったりします。実際は忘れたり衰えたり、ということからは逃げられないのかな、と考えます。

 

じゃあ転生したとして、欲しいスキルは何かなーと考えて見ます。

・頭脳明晰

・完全記憶

・超体力

・超精神力

・超知力

・直感

・冷静沈着

・理性

・知性

・実戦能力

・幸運ex

・ステータス

・鑑定

 

こんな感じかな(´・ω・`)まぁ、最悪、一つに絞ると「幸運max」とかがあると良いんじゃないかな。人生、基本、流されるという。私の場合、人生の漢字は「流」じゃないかと(^_^;)

 

そうするとやっぱりラック(運)かなーと思う。まぁ「自分で切り開いて行けるだけの能力」みたいのも良いと思うけどね。

 

個人的には「一度覚えたら忘れない記憶力」とか「脳内で色々なシミュレーションが出来るだけの精神力・知力・想像力」とか、ま、あとはそういうものを支えるだけの体力(スタミナ)・気力なんかが欲しいなーと思う。あとは好奇心とかね。感動を覚える能力とか、よく聞いた。そういうのが衰えていくことで、人は向上心を失っていくのです…恐らく。

 

結局、人の人生が大変なのってその辺のリソースが少ないところにあるのかなぁとかも思うところ。燃え尽き症候群とかさ。過労死とか。頑張る能力って有限なんだよなーって。そこで限界を感じる。私は。

 

多分、私は人よりそういうものも少ないし。でも、健常者だって、人によるところがあるし、限界はそんなに高く無いと思う。後は理性とかね。冷静沈着とか書いたけど、分別なんかも重要だと思う。

 

私はわたし自身の理性や分別というものが、あまり褒められるレベルではないことを思い知った。人がなぜ道徳の境界を越えて、罪を犯してしまうのか、色々理由はあるかもしれないけど、例えば「ふと気がついたら犯罪を犯していた」みたいな自殺論的なアノミーな理由って結構ある気がしてます。抑止力となる理由をほっぽって、そう出来てしまうからしてしまった、という行為。

 

今フリーだからあの人の首絞められるな、とか思って首絞めちゃう、とか、あるんだろうなぁ…と実感するわけです。普通、犯罪を犯した後のことを考えたり、道徳的な規律意識が働いて、そうするべきではない、と判断するのかもしれない。けど、そういう法や道徳、倫理が頭を巡らずに、行為だけが先行して行われてしまう、ということが有り得るものだ、と私は自身の意識を鑑みると、そう思う。太陽が暑かったから、みたいな小説的な犯罪に至った動機や理由って実際に有り得ることだと私は思うわけで。普通の人は思いもよらないかもしれないんだけど。

 

動機自体がほぼない、というか、そう出来ると思ったから行動に移して実際に出来てしまった、ということがままあるのかもしれない。

 

それは善悪の問答が起きる依然の問題。天使も悪魔も囁く以前に、してしまっている振る舞い。性善説性悪説も関係はない。悪意もない。善意もない。殆ど考えがない。稚拙とか幼稚というレベルですらない。そういう「未満の意識」で行われる犯罪。

 

最近、自分としては、そういう行為が結果として犯罪を招いていることって、世の中で多いんじゃないかな、とちょっと思ったりしている。勿論、普通の人は犯罪なんて起こさないのかもしれないけど。私はちょっと普通ではないし、そういう普通ではない人は犯罪を犯してしまうかもしれない。

 

まぁ、だからその辺を律するだけの理性や精神力が欲しいなーという話なんだけど(´・ω・`)

 

さて、まぁ、ではゲーム的に欲しい能力をあげてみる。…と思ったけど、なんかリアルの問題になってる感があるので、ここで一旦切ります。