読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の適当な日々の考察と日記

SAO ロスト・ソング 感想

遊ぶ分には楽める。以下気になったこと。

・部位破壊があるというが、破壊できる部位にHP表示等して欲しい。破壊した場所を分かるようにして欲しい?

・同上、ターゲットがカメラと連動等、使い難い。部位はロック出来ない。ターゲットしないと敵HPを表示しないので優先順位を決めかねる。タゲと赤十字が合っていないなど矛盾した状況に陥る。→部位破壊には必要なのだが、そもそも、部位破壊を入れるなら部位に固定させて欲しいところ。

・種族毎に技等、画一。操作可能キャラは多いが使い回しが多く、ソードスキルは各武器5種類と少な目。

・オリジナルキャラが作れるものの、モブの使い回し。モブはモブで少数しかいない。例えば、サラマンダー女等は作れない。せめて各種族、男女くらいは頑張って欲しかったところ。

・「スイッチ」が地味。あとよろしくー(…傍観)

・空中の敵が多い割に、ダンジョン内では飛べない等、近接戦闘がし難い(本来、飛行戦闘前提のゲームだと分かってるのだから、し易いように調整するべきだと思う)。空中では敵に前進して攻撃する等、欲しい。そのため、突進系の技がやたらと強い。

・AIがあまり頭が良く無い。ダンジョン内と外では分けるべき。リーダーから離れて部屋から出てどこかへ行ってしまう空気読めない人になりがち…(´・ω・`)

・ボスキャラの使い回し感(´・ω・`)色変えれば良いんですよね…分かります。

・どこが何のダンジョンなのか、洞窟なのか、MAP上で名称を確認できない。

・キリトに切り替えないとサブ・イベント進行しない?

・ダンジョン内のモンスター無限湧き?限が無い場所が複数。良し悪しだが、再びフィールドに入るまで湧かない方が良いかな。フィールドもやたらリポップが早いので、そこにいる敵を倒す前に湧いていたりする。無双したいなら良いけど。

・空飛べるのがアルヴヘイムの醍醐味なのに攻略のメインが狭苦しいダンジョン。

・武器鍛錬はあるが、基本的に鍛えるまでも無く強い武器が次から次へと出てくる…。せっかく→鍛えた武器が無駄になる。なのに一段階ずつ鍛えなければならない→鍛えなくていいや…。という謎の仕様…。

・こう、つらつらと書いて思うに、開発費をケチった感?が如実に出ている気がする。実際にケチって無かったとしても…。作り込みが甘いってのが、見えちゃうのが悪さだと思う。ユーザーとしてはフルプライスで買うならこの品質は無い。逆に(最初から)ベスト版くらいの値段なら十分ありなんだけど。

アドベンチャーシーンは全体的にCGとかフルボイスとかもよく出来てると思う。ただ実際に動き回る世界部分が雑。ARPG部分が。アドベンチャーゲームやりたくて買っておまけ部分でARPGが付いてくるというのなら良い出来と思うくらいの出来。

まぁ、普段フリーゲームとかもするので、十分楽しめる自分がいるんですが、使い回し加減を見ると、マップの造形とかちょっと良いRPGツクール制くらいにしか見えないという…(苦笑)お金払ってプレイするっていうと辛口になってしまうな…(´・ω・`)評価サイトはまだ見て無いけど、そういう基準で点数を付けるとしたら50~70点くらいだと思う。

まぁ、ラスアスやバットマンなんかと比べちゃダメだよね…orz

しかし、キモく無い分、それよか良いという不思議('_')

まぁ、だから個人的には75点くらいあげるんだけど。

評価サイト的な場所で考えるとC~Bくらいの評価なんじゃないかな、と思ったり。

・とりあえず、狙い撃ちモードとかあるのだからヘッドショットは付けて欲しかったところ(´・ω・`)矢弾無駄に種類多いのに、状態異常付与率低いとかダメージ増加率微妙だったりとか、殆ど機能してないというホント無駄なところに力を注いでいる…。