読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の適当な日々の考察と日記

ゆゆ式1話もたず

けいおん!」が面白かったので、日常系で聞いた覚えのある「ゆゆ式」を視聴してみたけれど、10分ほどで耐えられなくなりました。よく読ませて貰ってるブロガーさんは一押ししてたのだけれど、アニメと原作で評価違うのだろうか…。アニメは女子高生の皮を被ったオッサンを3人集めてみた…って感じが(´・ω・`)丁度、オンラインRPGで演じる気の無いネカマを3人持ち寄るとこうなるだろうという…。

ネタが実にオヤジ臭い…若さが感じられない…それ女子高生の感性じゃないだろ…と(-.-)

ネカマの一人芝居を見せられてもちょっと…。けいおん!の実にせいせいしている青春ドラマを見せられた後だと更にキツかったのかも…。

まぁ、一話の半分だけで評価するのも失礼だと思うけども。私はゲームとか意地でも最後までプレイする人ではなく、動機が無くなったらやめちゃう人(ゆるげーまー)なので、アニメも見るに耐えなければ簡単にやめてしまうのです。もし面白くなるのだったら、すみません。

視聴分では百合がどうのという以前の問題でリタイア…。多分、ネタが作者の中で自己完結していて、視聴者に空気を伝えようという気が感じられない。女子高生アバターを使った自己満足の世界というか。作者男(というかオッサン)だろうな、と思ったけども案の定…という感じ。

女子高生の日常系書きたいなら女性作者が書いた方が良いのかもなーと思ったり。「金色モザイク」も好きなんですが、あれ女性作者みたいですし。AV(エロビデオ)とか殆ど感性が気持ち悪いなぁと思うんですよね。下品だな…と。そういう妙な男性のエゴを表面に持ち込んでる気持ち悪さがある気がする。

けいおん!にレズ要素があるって言ってる人がいますが、私はあんまりそういうものを感じなかったですね。唯梓とか見ますけど、そういうのは違うと思う…。律が澪をとられちゃったみたいに嫉妬する回があったんですが、あくまで親友設定してる相手が自分を蔑ろにしてる気がして…という域を出て無いと思うんですよね。最近のBLなりレズなりという趣向になってしまうと、もうちょっと違う書き方になると思うけど、私はそれは嫌だなぁと思ったり。

けいおん!の問題があるとすれば、寧ろ、男性が出てこないこと、かな。大学に4人で行く訳だけれど、男の存在とか全く匂わないので(´・ω・`)実際、あの年頃の子達は冗談混じりに「彼氏ほしー」とか言ったりしそうですが、彼氏の「か」の字も無い世界だと私は思ったり。ただそれはレズの世界なんじゃなくて、SEXを持ち込まない清浄なる?世界なだけ…って感じが。あの世界では男が遠ざけられてる気が…。佐和子先生絡みで話だけは出てくるけど、結局、違ったし。

まぁ、ようは恋愛持ち込みたくない空間なんだと思うんですよね。ハルヒなんかも私の感覚ではそうですし。キョンハルヒに恋愛感情を抱いているような描写は無いですよ。読者はキョンハルヒのカップリングなんだろうな、と思うけども。ただ明確な恋愛感情としては描かれない。なのであくまでも友情とか仲間という感じで「純粋な」関係が続けられるって感じ。「学生」って属性を使うのも他の要素が混じり難いので使い易いんだと思うんですよね。

だから、百合を入れちゃうと、それは別系統の作品群になっちゃうんだろうなーと思ったりします。