読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の適当な日々の考察と日記

モンハン3G 感想

ゲーム

どうも、へたれプレイヤーの風鈴です。今回モンスターハンター3Gをやってみました。なぜ4Gじゃないのか。いや、だって…Amazonレビュー読んだら酷かったし。炎上して低評価ってレビューはAmazonは割と信頼できる気がするんですよね。あそこは100件以上のレビューが付いてれば基本、信ぴょう性はある気がします。

3Gは水中戦への不満とオンラインプレイが出来ない不満が評価されない部分ですかね。個人的には、オブジェクトを無視して突進してくるのはやめて欲しい(´・ω・`)あと、弱ったら弱ったまま死ね、と。瀕死時ステUPとかリアルじゃないですよ。この辺りは4Gのレビューをそのままコピペして持ってきて貼っても変わらない気がします。

不満を列記してみましょう。

・オンラインプレイできない→風鈴は孤高の存在(ルビ:ぼっち)なので匿名の相手としか通信できないのだ。

・林とか無視して突っ込んでくる。

・カメラが手動操作。→基本自動で手動でも動かせるってのが良いと思う。

・モンスターあっちこっち行き過ぎ。→撤退はせいぜい2~3回にして欲しい。

・部位破壊キツイ・分かり難い・拾えない。多分部位への設定HPが高すぎる気がする。エフェクトが分かり難い。壊しても拾う余裕無い。

・水中での近接戦が悲惨。まぁ、そうなるよな、とは思うけど…。まぁツッコミを入れさせて貰えれば現実でも熊相手に日本刀で戦えるとは思いませんが…。太刀とか地上とのギャップが酷い。けど雰囲気は嫌いじゃ無いですよ。魚泳いでたり。それとそういう現実感に対して主人公の水中活動時間が凄まじい。素潜りの世界選手権の人かな…と('_')実際、水中で動き回ってアレなので、最もファンタジーですが。ただ、風鈴はライトプレイヤーなので楽で良いです。まぁ、水中で完全に餌にならないだけでも主人公凄い…。

風鈴はヘタレなのでライトボウガンで遠くからちまちまやります。地味だけど。何か人気無いけど。弾切れるけど(´・ω・`)でも近くで戦ってると何が起きてるのか分かり難いし、せっかくのモンスターの雄姿が見えないじゃないですか…。

・モンスターの挙動がおかしい。君も現実を受け入れておくれよ…。でかいんだから動きも鈍重にしましょう。そして、タックルでオブジェクトに突っ込んだらダメージ負う仕様にしよう。見境無さすぎるぞ(>_<)そして小型・中型のモンスターを増やしましょう(´・ω・`)大型モンスターメインに持ってこられても体力馬鹿で疲れるし('_')

・全体的に武器が使い難いんじゃないかなーと思うんですよね。まぁ、3DSも災いしているようですが。大型モンスターに近接武器で挑むっていう設定の無理さが凝縮してますけどね…。あまり大型に拘らない方が良い気もする。狩猟生活物語みたいな感じで。

・個人的にはガンナーの種類を増やして欲しい。短銃使いとか。爆弾使いとか。中距離辺りの武器種を増やすと良いんじゃないかな。片手剣とかは無理に大型に挑める必要は無くて、小型・中型戦に適しやすいとか。

まぁ、色々書きましたが、アクションゲームとしては面白いですよ。FPSとか人殺しばかりでウンザリならこっちの方が良いし…。