LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の適当な日々の考察と日記

ブレイブリーデフォルト 感想 6章序盤

並行世界だと気付くリングアベル、そして、ティズにだけはそのことを教える。

そして、アナゼル・ディーの記憶を思い出し、並行世界のアナゼルの言葉は信に足らないか、とアニエスに問う。

アニエスはクリスタル経典には…と未だにクリスタル信仰を持ち出すが、今までの出来事や関わり合った人たちの言葉を加味してもそれを言うのか?とリングアベルに尋ねられて、黙るしか無かった。→土の神殿での資料など過去クリスタル教が腐敗していたということをこの時点でアニエスも聞き知っていた。

けれど、その結論は、今までの旅「世界を救う」を否定するもの。そして、自分たちが(何も知らず)「世界を滅ぼす」ために行動してきてしまったのだ、と認めること。だから「そんなこと認める訳には!」とティズは反発する。けど大人なリングアベルは感情で決めつけて良いのか?と諭す。

アナゼル戦でのイデア・リー「お父様もアナゼルも自分の言うことなんて聞いてくれなかった!」プレイヤー「イデアさん、それはブーメランではっ!」

プレイヤー的には前の世界は穴が開いただけで済んだのか滅んだのかでまたアリエス側への態度を決めかねる。無知な子供に爆弾巻き付けて自爆テロを冒すという感じで、プレイヤーは「ティズのもう一つの魂」という形でそれに加担させられており、既に今回は3度目の凶行です。ティズさんの心境は。「そんなのってないよ!」リングアベルさん「認めなきゃ先に進めないだろ」

シャアアズナブルもびっくりだよ。世界を2度も無に帰した(可能性)のだから…。そして、次の世界を滅ぼそうというのだ…何のために?

エアリー「闇を祓うのよ!」「もう一回だけだから!ね!もう一回だけ!(何度目だよ!)」

イデア父・お兄ちゃん(アナゼル)・師匠「イデア、君は悪い妖精に騙されてるんだよ!」

イデア「何も知らないのはお父様たちよ!私の仲間を侮辱しないで!」

若干、オウム真理教とか思い出すんですが、マジックを見せたりして神の証明をするとか。自己啓発セミナーとか。

まぁ見せるのがシヴァ神とかなら、気付ける人は気付くでしょうが…。

クリスタルが真っ黒くろすけになってるし、キモい魔物襲ってくるし、倒してお祈りしたら光輝いたじゃありませんか。そして腐った水は浄化され人が住める土地に…。という現実を見せられて、「ほらクリスタル信教は正しい信仰でしょ」と言われれば否定できる要素が何一つ無いから「えっ、何それ正しいじゃん」ってな感じ。なんで「それに加担する自分たちは正しいことをしているんだ」というのがアニエスたちの行動理念。

ちょろいですね。

風の巫女にアニエスという真面目美少女を放り込むというね…。アニエス自身は敬虔な巫女(洗脳)ですから、そりゃあクリスタル教と羽根妖精の操り人形ですので悪い子じゃない…。やってることは事実上、テロなんですが。だから、私もアニエスにイラッとしたりもしました。まぁ、悪意を以てする悪なんて害悪の一部に過ぎないですよね。悪意が無いが害をもたらすってものも結構あるので。

イデアは二次成長期の少女って感じですね。頭の中は軽い「どうとく」が詰まっている。確かに1週目は酷かった。空挺騎士団の悪い面をまざまざ見せ付けられて、「黒!です。この人黒なんです!プレイヤーさんも見ましたわよね!?」と突き付けるのがイデアの仕事です。

まぁ基本直線にしか進めない猪スタイルな性格をしているので、目の前で腐敗してるところがあったから、もうこれ全部ダメだね!って決め付けた訳ですね('_')まぁ、実際黒魔導士でコミュ障キチガイロリコンとか黒も黒…キラさんも黒いし(´・ω・`)いや、でもそいつピーキーな人ですよね…。

そして、3回目の世界でも未だに「みんな何も話してくれなかったじゃない!」と一人ヒスってます…。アナゼルさん「お前は誰だ!」カミイズミ「弟子に似た者よ…」イデア「皆何言ってんの?」リングアベルはティズにだけこの世界は並行世界だと打ち明ける…。イデアさんの脳味噌では理解できないと察したのかな…。

まぁ、デモに参加する若者の言葉っていう記事で「話は何か分かんないけどそうしなきゃいけないっていう感じ」だから参加してるってのがあって、彼らは自分が何でそこに参加しているのか分かってないらしい。ようは話の概要が理解できる頭脳が自分に無いけど、感情的にそうするべきだと思って動いているらしい。

そのノリで師匠を死傷させる訳ですが、死ぬ必要あったのかな?カミイズミは死んでブレイブは死なないのは装甲の差ですか?でも、思うんだ。「誰かレイズかけてやれよ…フェニ尾でも可と」

ホーリーがリレイズで生きながらえたってシーンがあるけど、あれって、きっちり殺してるってことなんだろうな…と(´・ω・`)何気に君たちに容赦無いよね。少しは相手に愛着出て来てもこれだよ…。この世界には拘束することのできる法や警察・軍隊はいないのでしょうか…。

まぁ、その辺がね。普通にテロですよね(´・ω・`)クリスタルの解放に来ました風の巫女です!「風の巫女様?」「yes。yes。全部任せときんしゃい」→一週間後「あ、あれはなんだー!光の柱が昇っているぞー!!」→「滅び?」

まぁ、悪役側なら良いんだ。そういう新手の詐欺テロ集団なんだろうから…。問題はそれを何も知らない子供たちと本当に何も知らないリングアベルお兄さんがやらされてることですよねぇ…。まぁ、ロリ妖精にやらされてるんだから。まぁ、ロリ妖精のロリっぷりにかどわかされて、きっちり改宗してるんですがね(>_<)bその割に、ロリ妖精の扱いは割と杜撰だけど…(´・ω・`)もっと構ってやれよ…仲間…だろ?って思うんだ。

妖精の扱いの酷さは、シナリオ側が全部知ってたから恣意的だよね、という…。そのせいで、妖精=神秘というより、ティズとアニエスの恋路を邪魔する姑みたいなキャラに…。まぁ、割と一貫して「他の何を犠牲にしようともクリスタルを解放せよ!」って言ってるだけなんですが。でないと「世界は闇に閉ざされて真の滅びが来るぞよ」と腐った海がどうのと指さして急かしてますが。

結構、現実の風刺だなぁ、と思いますね。明らかに子供向けのシナリオでは無いですが…(苦笑)いや、だって悪者側なんてやりたくないでしょ。クリスタルの解放!風の巫女!光の勇者!はい!正義!→「はい。全部、嘘でしたー。くっくっく、君たちが倒した巨悪こそ世界を救おうとしていた者だったのだよ…」なんですとー!ちょ、まてよ!じゃあ、俺たちただの犯罪者じゃんorz

しかも主人公サイドがまたいいかげんにその場の勧善懲悪で殺生しちゃうんですよね。何度世界を回っても悪いヤツだからお前は死ね!とか(´・ω・`)こいつら本当に悪いヤツなんだし殺してもノーカンだよね!みたいな。

ハインケル「巫女は(世界を滅ぼそうとしているが)掴まえて丁重に扱え」イデア等「邪魔するってんなら死んで貰うケド何か」

容赦無いんですよね…緋村さんとか、キラさんくらいには不殺に目覚めて欲しいんですよ。プレイヤー側としては。例え、刀が鈍器として容赦なく首とかに振るわれていても。その辺はファンタジーで誤魔化し効くから(´・ω・`)b

ロリ妖精「世界の未来と一人の命どっちが大切なの!?」アニエス「巫女としての使命があるのです!(病」

ひぐらしみたいに完全に(?)別の世界、という呈でやってくれるなら良いんだけど、クルー全員が「前回の世界」という認識を持っていて、行動を改めないのが、かなりくるものがありますね。実際、自分たちが間違っているんじゃ…って気持ちが徐々に持ち上がってきてるって感じは良いと思いますが。ただ、子供向け?のゲームにしては内容が重い(´・ω・`)それこそ、理解できない人も多そうなくらい重い。

分かってるのに説明不足な周囲というのも妙にシュールな世界観だなぁ、と思いつつ。

さて、戦闘について。

不満は、短剣が弱い。魔法が弱い。何というか、それぞれ強くする方法はあると思うんだけど、それを用意する過程が他ジョブを経たものでなければならないことが多くて嫌らしい。赤13で瀕死クリティカルっていうのを覚えるんだけど、赤魔導士自体は魔法メインなのでクリティカル意味無いし、これはモンクが覚えるべきアビリティだと思う。魔人の黒魔法関係もそう。魔人の技自体は黒魔法でないらしく、効果が無いようだ(?)じゃあ、なぜ魔人で覚えさせる必要があるんですかね…(汗)

モンク微妙…。コンセプトは好きなんだけど、これもやはりクリティカル系が他に配置され過ぎてる。クリティカルは拳の必殺技条件。あと錬気の効果がそうでも無い割に失敗するし手痛いダメージを喰らう→意味が分かりません…。そしてチャクラが無い(´・ω・`)

中盤以降は恐らく点穴しか使わないだろう、というアビリティ群。まぁHP1になるのも使いようだけど。海賊の倍撃もコストが修正されてかなり多くなり、ソードマスターと併用してください(2ターンMP消費を無くす)と言われているように感じた。組み合わせありきな修正に見えて、そのジョブ一つできっちりなるように作って欲しいと思ったり…。

HPUPなどのステUP系がどうにも組み合わせの楽しみを奪うように見えてならない…。モンクの天衣無縫とか。エロか(´・ω・`)そうじゃなくて、なぜコストを払ってまで全裸になりたいというのか…orz全裸なだけで詰まらないし。

あと、すっぴんの「しらべる」はせめてサポアビ枠とかにして欲しかった…。ステータスが見たい場合、必ず一枠取られるのが痛い。

あとはジョブ暗黒が期待外れだったかな…リングアベルが使い方押し付けてくるし(苦笑)そういうの考えるのが楽しいのに言うなよ!っていう(´・ω・`)まぁ、黒幕見ちゃったのもちょっと後悔してるんですけどね。

個人的には魔人・導師・薬師、辺りが好きです。魔法剣士+狩人で只管、弱点を突くのも面白かった。ただボスに状態異常が効かないのが相変わらず不満です(´・ω・`)耐性下げればいけるのかもしれないけど…。

赤魔導士はソードマジック(魔法剣士マスター)付けてやっと黒魔法が実用レベルになる感じかな…。