LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の趣味と考察と日記を適当に

80・50問題と殺人事件

「殺人をする人間の心理なんて理解出来ても納得できねぇよ」

 

と某名探偵はおっしゃったそうですが、匿ってきた引きこもりを撲殺する事件をちらほら耳にします。今回は殺害された人間が「怖かった」と言ってましたが、「暴力性」のある人間の処置は難しいものがありますね。

 

強度行動障害とかですね。キレやすさとも関係があると私は思います。自尊心が高く、慢心しており、常に自分は被害者だと考える。そんな印象を持ちます。表面的な印象は我儘と傲慢ですね。まぁ、逆に自尊心が低いから、それが起こると考えることも出来るのかもしれませんが…。

 

見てる感じ、家族にだけ暴力を振るう内弁慶型の人間ですよね。社会では暴力を振るってはいけない、と考えているのかもしれないけれど、なぜ家族には威張りちらし暴力暴言を振るっても許されると考えてしまうのか?

 

私はその辺りにその人間の甘えと幼稚さを見出しますが…。相手を選ばず乱暴でも乱闘でも引き起こすというのなら理解できるけど、相手を選んでそうした暴走行為をしてる場合にはもう意図的ですよね。

 

毒親とか親がちゃとかいう言葉は流行って、それが否定される文脈自体が否定されるものだから、暗黙の了解というか、事実として広がりを見せている気がしますね。努力出来る環境すら「ガチャ」の結果である、と。強度行動障害の場合は正に「親がちゃ」の結果あるいは「遺伝子がちゃ」の結果であり「こんなはずじゃなかった」というやつです…。

 

重度知的障害みたいな場合は仕方ないけど、知的障害のない自閉症辺りの場合の暴力性は、育ちの中で許されてしまった結果みたいに自分には思えますね…。自分をまともだと思っているヒステリックな人間はそれを他者のせいにするべきではないですね…。

 

人間は自分の分を知る必要があると私はよくよく思います。環境が個人を作りそれに自縄自縛されている人を私は何人か知っているので、他人を操作しようとするより、環境を変えたらいいのに、と思いますね。

 

計画的に引っ越して連絡先を断つみたいな手段は隔離したい人間がそれなりの知的能力を有している場合には有効でしょう。その上で福祉と繋がるように計画すればいいだけです(それが難しいこともあるでしょうが)。

 

強度行動障害の場合はどうみても福祉的介入が必要でしょう。こんな症状の人間を個人の責任に任せるのは死ねと言ってるようなもんです…。老老介護みたいな決壊することが分かったうえでの̪しかと行為…要するに無茶振りであり、放置プレイであり、見捨てるってことですね。

 

コロナワクチンを有料化にしましょう、みたいな運動、発言も弱者を見捨てる方針ってことですから、世の中は混沌と化し、モラルも平和も治安の良さも何も無くなってしまうでしょう。結局のところ「国民を誰も見捨てない」国でなければ治安も守れないんですよ。

 

それは首相暗殺事件で表面化した問題でもあると思うし、あるいは海外の安い労働力を使い潰して来たような自分たちさえよければそれでいいというモラルで会社運営してるようなとこから出て来る問題だと思いますね…。

 

自分さえよければいい、っていうのを政治信条にした国なんてのは戦国時代と変わらないでしょ。転売屋問題も漫画村運営者の理屈もそういうことです。要するに椅子取りゲームで負けたやつは死ね、って話です。

 

その程度のモラルや道徳性しかもたない愚かな人間の構成する社会なんてのは、世紀末覇者の世界と何も変わらないと思いますね。椅子取りゲームなんてのは生まれる前からガチャとして始まってるんで生まれた時点で勝敗付いてるんですよ。自分だけ宝くじを当てて億万長者になったところで衆生は見捨てられたままなんで、退廃世界においては泥棒や強盗に殺されて奪われるんですよ。

 

運が無かったと諦めるんだな、なんていう人間ばかりな社会はまともな社会からは最も程遠いものでしょう…。いずれ法なんてバレなきゃいいという人間が海賊行為で荒らしまわり、一部の運の良い人間を物理的に搾取して排除し国家毎海に沈めるでしょう…。

 

運ゲー肯定論者は少ない椅子に座れたラッキーマンに過ぎないので、運命に対する復讐者に討たれる覚悟をしなきゃいけないんですよ。でなければ、運の良し悪しに関わらず国民全員を何とか助けようとしていかなきゃダメでしょうね…。それが保険の考え方だし、無法にならないためには衆生を救おうとする政治を行わないとダメなんだと思います。