LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の趣味と考察と日記を適当に

FF14等に見られる飽き現象に関して

朝3時くらいから物を書いてたら15時間くらい経っていた件…やばい。

自分はこれを論文現象と呼ぶ。小説家とかならわかりそうな状態。一日6000字くらいは普通に書けなきゃなあ的な人は、そのくらい書くと午前から午後にタイムワープしてると思う。

 

ツイッターとかなんかこう見る層がエタ―なって来たのでブログにまとめてもいいかなって思ってきた。いや、どうせ発達系界隈のひとしか見なかったりするのかもしれないが。

 

私は精神障害ありますよ、って言ってるけど、だからそれ関係ばっかり書きますねってタイプじゃ無いんですよね…。というか最近は障害とかどうでもよくなってきた。ああいうのは台風が直撃している人が直撃してる状況を報告しているものであって、台風の目にいる人は安全圏にいるんで、割とどうでもいいんですよね…。

 

本題に入るけどFF14飽きたわ、って話ですね。いや、最近のゲーム詰まんないの多いですけどね。FF14は無駄に脳トレゲーだからネトゲっていう無限高層建築化様式と基本的にミスマッチなんですよ。

 

それこそ絶ルーレットとか作ったら分かるでしょ。クリアできねー、クソゲーだって。

FF14クソゲーってことじゃないですよ。一応そんなルーレット無いし。とりあえず次のディスクも次の次のディスクも基本同じ建築様式を積み重ねるだけってことが予想できるんでやる意味無いんですよ。それって、結末を知ってる苦痛を伴うゲームを2回プレイする意味無くね?ってことです。私はシミュレーションゲームとか複数回遊ぶことを想定して作られてるゲームが好きですけど、あんまり無いんですよね…。

 

結局、最善解みたいのが出来ちゃって。

 

どうせ次のディスクもストーリーくらいしか見るところ無いでしょ。lvキャップ10くらい外して2~3個スキル増えただけじゃ何も変わらないし、横並びのために様式美が優先されて、新しいことに挑戦できなくなってる感があるんですよね。挑戦したところで無人島みたいなちっさいミニゲーム追加されたところで大勢に影響無いですし。

 

ライトユーザーからすると絶だのゼロ式だの増えたところで、不可侵領域が増えるだけで意味無いんですよ。そして、そんなところにばかりお洒落アイテムを積み込む姿勢だから、ライトユーザーがお洒落出来ない無課金勢みたいになってるんですよ。そりゃ、課金してるのに無課金勢になるんだから、やる人減るわ…。だってお洒落して個性だして遊ぶのがオンラインゲームってもんだからさ。ミラプリとかハウスとかで承認欲求満たすのばっかりじゃん。あ、この人ライトゲーマーで初心者だなって思われた時点で舐められるんですよ。そして、予習文化があるからググって動画見て攻略法唱えられるようになってから出直せっていうわけでしょ。

そういうコンテンツが毎回ディスク増える度に階層的に積み重ねられるものだから、記憶力とか一々予習しなくちゃルレも回せないとかいう状況にライト勢を追い込んで、追加verUP4か月とか毎だから4か月放置でいいや、って思ってると、操作法やゲーム内容忘れててまた予習の必要性が生じたりするんですよ…。

 

それをずっと延々と繰り返しているんで、無駄じゃね?とか心的苦痛じゃね?とか思ってエターナルんですよ。解苦とか言ってる場合じゃないですよ。要するにサザエさんとかちびまる子ちゃんとかドラえもんとかクレヨンしんちゃんとか名探偵コナンみたいなコンテンツ化しちゃうわけですよ。

 

もうなんかコナンとか見てると鬼滅の刃みたいにさっさと無惨様斬れよって話ですよね…。だからコナン好き芸能人とか絶対アニメ好きじゃないだろうなって思いますね。昼飯旅とか見てる感じでしょ…。いいとも見てるようなもんですよ。

 

1つのアニメしか見て無いんだからアニメオタを名乗れるはず無いんですよね…。ファーストしか知らないガンダムオタクみたいなもんです。シャアを知ってるからなんなの?って話。あー、仮面キャラは様式美だよなぁ、とか語れるレベルじゃないとガンダムファンは名乗れませんよ…。ファーストファンって言ってください。

 

そんなわけでね、FF14名探偵コナンは非常に近い構造を持ってるわけで、そりゃ飽きるわってなる。寧ろ飽きない人はどっか鈍いのかなって思う。アムロとかシャアが出て来るからなんなの?っていう。今は水星の話してるんだぜ…。最初からユニコーン風ビット使うとかもうね…。

 

そういうものに追いすがってると時代に取り残されるんですよ。てなわけで14はもういいや。なんならps4にユフィ出さない、ハードモードにしか取れないアビくっつけてるFF7も自分は断罪します…。簡悔とか、プロゲーマー仕様みたいなゲームは絶対一般向けしないと私は思いますね…。

 

オープニングからエンディングまで綺麗にエスコートしてくれるゲームが至高だと思います…。漫画的には鬼滅の刃みたいな…。今やってるスマホゲーも超レアが無いとこれ以上進めませんとか、事実上エターナルな存在ですよ。なのでエタりました…。

 

まぁ課金させる仕組みなのか分かんないですけど、自分はクリアできないゲームにそれ以上用は無いです。あとディスガイア的ゲームもやっぱり自分は詰まらないですね。

 

無限に育てられるから何なの?って感じで。結局、システム的には同じこと無限に繰り返させてるだけでしょ…。それってlv99までひたすらあげるだけのゲームと何が違うのって話なんですよ…。「やりこみ」とか言ってるけどただの「コナン時空」ですよ。

 

毎日雑な動機の殺人事件が近所で複数回起きてる現実風異世界空間に閉じ込められてるようなもんです…。

 

なろうとかでも多いですけどね…。無限レベルアップ系は。どうせ勇者とか神とか悪魔とか神話的なキャラとかと戦うんだろ。転スラはヒットしたみたいだけど、以降なろう界は類似品しか出ないから…。

 

地道系とかもあるけど、どうも地味過ぎてなぁ…。結局ワンパンマンみたいのが流行るんだろ…。無駄に趣向を凝らさずアンパンチでバイバイキンしとけばいいんですよ…。

 

とりあえず何もまとまってないけど、区切りが付かないからこの辺で…