LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の趣味と考察と日記を適当に

ソシャゲ「メメント・モリ」始めました。

どうも放置ゲー大好き民です…。自閉と放置ゲーは相性バツグン。課金には注意しないといけませんね。

 

でもディアゴスティーニFF11FF14で課金慣れしてます。サブスク慣れというか。サブスクは今はメメント・モリamazonくらいですね。プライムアニメはクール毎のアニメチェックにはこれしかないというくらい万能で6,000円になっても変わらないすね…。特にFF14をエタってる私としてはその1500円くらいがサブスクの方に行ったみたいな感じに考えてるので、実際、あまり損失はないです。

 

モンスターハンターサンブレイクが始まったら、PSにもサブスクらねばならないのかもしれないですが、なんとも。どうもサンブレイクが来たからと言ってエタりそうな気がしてますね。

 

メメント・モリの沼に嵌って、PS5がまた遠くに行ってしまいました。貯金せねばな…。FF16をやりたいとか、特に無いですけど、最終的にはPS5が最終ハードみたいになりそうな予感もします。いやソニー的にそんなことはしないのかもしれませんが…。ただゲーム機の性能としてはPS5で十分なんじゃないですかね?それとリンクする携帯用ハードつまりvitaみたいのを出すわけでしょう?そろそろ付いてけないっすね。

 

さて、メメント・モリのことを書かねば…

 

えーと先月くらいから初めて、今lv200ですね。コルディとフローレンスが黒くなりました(LR化)。いわゆるリセマラはしてないです。そういう意味ではかなり運がいいのかも。いや、世間のパーティはだいたいコルフロしてますけどね。青と緑に全力投球が、ゲームの流れです…。アムレートさんもやたら集まって来たのでスタメン入りは確実…しかし、バッファを入れたい。バッファを入れるにはアムレートさんに犠牲を強いることに…。なので彼女はヒットアンドアウェイしてます。lvは160。素材があれば進化出来るんだけど…R餌をSSR+にするのは結構辛い作業です。

 

イベントが多くて面白いんだけど、今やってる夏祭系は割りと廃プレーヤーじゃないと素材あつまらなさそうなんですが、課金して花火買えるのでキャラが欲しければ金で買えよということなのでしょう…。自分も戦闘力的に1体は金で買うつもりです…。日にちを考えれば1体は無料でget出来そう。私の狙いはマーリンさんです。あと1体で彼女も黒く染まる…(UR)。まぁバッファとしてはどうなのかなという気もしますが。緑は青と優劣付けれないくらいみんな優秀なんで属性ガチャはどちらかにツッコムことを考えると、マーリンは死なないと思う(勝手に育つと思う)。という意味で育ててる感じですね。課金死を防ぐには新キャラキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!、って喜べないっす。

 

それをURにするとして何百回回す気なんですかね…家が建ちますよ。マジで。とりあえずダイヤでキャラガチャ回すのは微課金勢にとっては正気の沙汰ではないですね。SR当たるのが3.5%くらいで、更にRのSR版まで確率として存在するので。lv100のブルーギルみたいなリリースするだけのキャラが当たる可能性が55%くらいすよ…。その子達存在意義ないじゃないですか。なのに何故に55%。

 

96%くらい碌なもの出ないので、ダイヤでガチャは引かないっすね。チケットあれば消費するくらいで。今は大体将来設計が見えてるので、LRにしてちまちま無料ガチャ回すくらいですね。赤玉足りない!って意見に関しては、時を待て、としか言えん…。

 

今15章だけど800/dayくらい赤玉貰えるので1ヶ月辺り24000は貰えるわけで、更に毎日きちんとやることやっておけば、多分48000くらいにはなるんじゃないですかね?結局、赤玉論議はそれを待てるかどうかっていう話なので。なので成長素材を金で買うのは、ブルジョアのすることだと思ってます。今回みたいに特定キャラ買えますよ、って場合は買ってもいいと思う。だって5000ダイヤ払ったとして狙ったキャラが来る確率は大分低いですし。狙ったキャラが売ってるなら買うのは悪く無いと思いますね。てか最善です。ダイヤの使い道としては餌の後はルーンチケットでしょうね。このアビリティ玉を付けるかどうかで性能が段違いになる、ということなので、知らない人は調べてください。ルーンチケットは無駄な玉に使わないことです。私がそうでしたが…。

 

フローレンス1枚6000円は安い!とか言う人もいます。実際、まぁフローレンスゲーと言われているフローレンスさんが来ない人にとって、6000円は安いでしょう。私は全部LRにしたら黄色に振ろうかなって感じですね。フローレンスは呂布だと思ってる…。絶対そうですよ。あいつ。

 

とは言え今回の幻影でフィアーさんの強さが露見してしまい、彼女を買えと言わんばかり…。あと緑のニーナね。あのビルバインみたいな回避しまくるやつ。しかも当たっても複数バリアがある模様。あいつは鬼畜だと言われている。実際、クエストであいつだらけの地帯があるんでニーナの鬱陶しさ(強さ)を超見せつけてくる地帯です…。

 

まぁ、でも即死攻撃が飛び交う現状のメメント・モリでは避けることが最善ではありますね。

 

とりま、装備が欲しいですね。lv200からはランクの高い装備が必要みたいです。なのでlv200にしたら、ダイヤは装備に回す…。ある意味編成メンバーLRにしたら、一旦、キャラ進化ゲーは終わりなのかも。TOP勢は星5の人がまったりプレイとか言ってるけど、何がまったりなのか理解出来ませんね。札束を積んだんでしょうが…。修羅の如きチート行為ですよ。私なんか彼らからすれば無課金勢と同程度の雑魚です。ただ幻影では初心者をパワーレベリングしてくれる方々なので丁寧にお祈りしておかねばなりません。

 

流石にあの境地を目指す気は無いですね。余った青・緑キャラを上げてけば、何れはそうなるかもしれませんが。戦闘力4千万くらいになれば人集めも罪悪感無く出来ることでしょう。花火は現状、キャラを狙うなら、高レベルの方に出荷して貰うしかないです。

 

で、高レベルの方に取っては、瞬間マッチしたり、そもそも自分だけでヨユーなので、人集めする必要もなく2分程度で終わる作業なので、その時間を過ぎたら低レベルしか残らず、クリア出来なくなり、報酬を妥協する必要が出てくるわけですね…。

 

そんなわけで、せめて3千万くらい戦闘力があれば…堂々と募集できるんですが、現状、お布施を待つストリートチルドレンみたいになってますね…。

 

2千万では花火戦はカスみたいなダメージしか出ません…。そして一撃で薙ぎ払われる。そこでアムレートさんの出番ですよ。1ターンは不死身で堪えてくれるので、他PTへの攻撃をほぼ喰らって生き残ってくれます。たとえ次のターン。明日のジョーみたいになってても…。

 

あとはやっぱグラフィックが美しいのがいいですね。音楽もいいし。