LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の趣味と考察と日記を適当に

十二国記 白銀 読了感想

まぁ、なんというか…3巻までに積み上げてきたものをぶちまけた感が凄い。

みんなアセンにやられちゃったけど、各地で忍び機を伺ってますよ…

からの

驍宗連れ去られ、からの、無謀な奪還作戦でほぼ全滅とかいう。

いや、長編3巻かけて下地作っといてそれくる?って感じ。

しかも、民が苦しいながらも頑張ってる描写しつつ、4巻ではその民がアセンに騙されて本物の王に石投げて殺しますよ、的な衆愚が描かれてるだけ。

 

驍宗やっと最強のポケモン入手して出てこられたのに囚人→死刑とかいう流れ…

 

でアセンの考えも破滅的だし、こんな刹那的な気分屋人間が今までよく将軍やってこれたな…って思いました(´・ω・`)

 

ロウサンも限りなく戦犯というか焚き付けてるし、そこの真意が語られないまま本編終了してるし。

 

ホヨウとかも大分したたかに暗躍してたのに雑に殺されてるし…(死んだのだろう的な)。なんというか、こういう登場人物いまーす→10秒後、死にましたー。現実は無慈悲!非情!残酷!

 

みたいな…。話の内容的には、

 

泰の極寒限界生活記7割、メインストーリー3割、みたいな感じ…。読者としては驍宗無双とタイキ君のやっと救われましたわー、とかアセンと驍宗が対峙して最後どうなる、ってとこを読みたかったのに、その辺、最後の総括の1行だけなんですよね。

 

長編4巻やっときながら肝心な部分は「アセン討たれる」だけみたいな。いや、そこ重要だから!あんだけ驍宗に対する複雑な対抗心語って王位を盗みながら、国とか興味ないわー、って理由で荒らして、自分に逆らうものには容赦せず、みたいなヒステリックムーブしときながら、やっと7年越しでやる気出したのに、驍宗も出てきて自分が凋落してくっていう肝心な部分が書かれない、というのはちょっとどうかなーって思う。

 

各国が泰を支援してアセンを討つ、っていう流れこそ読みたかったわけで…。何かもう我々はボロボロに負けたし最後くらい驍宗様と一緒に名誉の戦死するわー…ってところをひたすら書かれて、ページ数もう無いし、えっ、これもしかしてここまで終わるの?ってのが感想だなー。他者の感想だと流石に5巻目あるでしょ?っていう。無いんだなー…。

 

(´・ω・`)いや、読者としては、文州城おとす!驍宗取り返す!兵を立て直す!アセンと対峙しラスボス戦戦う!その後の復興の話!

 

って辺りこそを読みたかったんだけど。ほぼほぼタイ国のマジ冬キツイわ…辛い、って話だった感…。

 

驍宗取り戻せない!死刑にするってよ!けど取り戻せないし兵力足りない詰んだ!ちくしょーもう全員名誉の特攻だ!何かよくわからないけどタイキさんが暴れて偶然助かった!城で一息ついた。他国の王(チート)来たし多分勝てる!俺たちの戦いはここからだ!(完)

 

あとがき(まとめ)アセン討たれる

 

あっ、うん。負けたのかアセン…。読者に分かるのはそれだけという。なんだろう。物語のハイライトは察しなければならないのかな。正直、昔昔タイ国は貧しく冬は寒く、生活は荒廃し民は苦しい生活を強いられていました…終わり。みたいにも思える。

 

読みたいの、そこじゃないんだ…。