LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の趣味と考察と日記を適当に

結局、MMOの経験としてはFF11が最初で最後だったのかな…という思い

FF14はどこかで言われていたけれど「大縄跳びゲー」なんですよね。そして、個人的な戦闘要素も如何にルーティンを間違わずに回すか、という単調さの繰り返しなんですよね。そして、敵側の攻撃に基礎知識が無いとまず死ぬという酷さ。これらがFF14を詰まらなくしてしまった要因であり、個々人の個性の喪失と自由度の喪失ですね。

 

FF11の問題を改善した…と言えそうだけれども、FF11ではそういう要素を含め、カオスを楽しんでいた部分がある。FF14はデザイン化され尽くしているので、想像を越えて来るということがまず無い。コンテンツギミックの予習やDPSを出すことが個人の責任として常に求められるから、コンテンツが増えるほど、覚える項目が増えて、しんどくなっていく。

 

結果的にハウジングやミラプリが一番楽しい、みたいな状態。RPGどこ行った。ルレ回さなきゃいけないから回す。ストーリー見なきゃいけないから回す。それだけですね。

ストーリーはとても良いと思うんだけれども、戦闘難易度が上がり続けるため、どこかで耐えきれなくなる。ゲームのラストダンジョンみたいなもので、そこに全てを集約されてもユーザーとしては「ストレス負荷が過剰に掛かってやる気を喪失する」という問題が起きてモチベーションが保てなくなるんですね。

 

pvpに関してはpvp風pvnpcを導入して、疑似PVPを楽しめるようにしてはどうかなと思います。これはどんなゲームにも言えることですが、難易度が高くなると私は対応出来なくなるんで、私のユーザースキルでは楽しめないのでってことです。練習すればみんなが上手くなれるわけじゃないし、誰でも頑張れば平均くらいにはなれるわけでもないのです。80%くらいの人間がそうだとしても、20%の人間は平均にさえ届かない。かもしれません。数字は主にIQ偏差に関して考えた場合の話です。境界知能では多分IQ100の人に勝てないでしょう。

 

努力の問題にすり替えて見ても、そもそも効率も要領もIQ差で変わって来ます。文章や問題の意図さえろくに理解出来ないのに勉強が成り立つでしょうか?私は数学の証明問題や文章問題の意図が読めず、それらは壊滅的で、宿題を貰っても宿題の範囲自体を間違えてやってくる有様でした。

 

IQが高い方のインタビューでどうすれば早いインプットが出来ますか/速読出来ますかと聞いたところ、ブレインボイスで読まないこと、みたいなことを言ってました。IQ高い人は斜め読みして、あるいはページ全体を捉えただけで、全ての文章を把握することが出来るのかもしれません。私は凡人以下なので頭の中で発声して読んでいるのです。

発声読みをやめることが速読の第一歩です。文字・文章を見た瞬間、文字・文章として意味を把握し、読み進めて行くのです。例えばの話、外国語の字幕映画を見てるようなものでしょう。脳内で声を発声して読むという方法では字幕に追いつけないので、少量の文字を目で追うことがやっとです。声の速読というより、その限定された時間の中で何とか意味を拾うという行為です。

 

IQが高く要領のいいインプットを可能にして多数の本や論文を読める人は、見ただけで概ね情報を理解する術に優れていると考えられるのです。そもそも人の思考自体、声で考えるタイプだけではないのです。映像思考や写真思考、音思考、文章思考等、色々な思考のタイプが存在していて、基本的に複数の思考様式を持つ人のIQは高いようです。

 

そんなわけで私の回線速度と相手の回線速度には雲泥の差があるため、兎と亀というのは現実的ですね。兎は勤勉でもあり、亀はマイペースだったりすると思うので、実際には周回遅れになり、才能のある人の技量は光の速度で見えなくなっていくわけです。やっぱスピード狂のストレイト・クーガーは真理です…。そんなわけでネトゲでもFF14はみんな平等を謳ってるがために、却ってプレイヤー間の能力差が顕著に出て私は脱落していく宿命なわけですね。過疎る格ゲー界みたいなもんです。要求される能力が自分に無ければ同じようにゲームを楽しむことは出来ないんです。

 

さて、やりこみ要素にしても、やりこみ要素でいきなり次元が違う強さを当てられた瞬間やる気無くなりますね。「やりこみ要素」こそ、最後までストレス無く遊べるようにレベルデザインをしっかりしなきゃいけないところだと思うんですよね。

 

FF14に関してはソロで「コンテンツ予習モード」を搭載して「コンテンツ攻略モード」を搭載しなきゃ駄目でしょうね…。この技はこういう能力でこう避ける。この敵はこういうギミック。このダンジョンは…というように予習モードを付けたら人口は増えると思います。フェイスで全部出来るようにして貰ってもいいですけどね。絶とかディープダンジョンも含めて。

 

私はネトゲFF11で対人経験値等を貰ったのでそれでいいかなって気がします。あれこそ最初にして真のネトゲでした。当時、ADSLに縛られて処理落ちしてやめましたが、それだけが無念でした。あと暗黒騎士誘われねぇ…(泣)とかね。FF11は無慈悲なところあったから、その無慈悲さに耐えられるだけの好奇心を持った年齢だったんですね。今じゃもうそれだけの理不尽にあっても続けられる熱量を注げないわけです。

 

昔は小説なんて朝までかかって読み切ったりしたもんですが、歳を取って、そういう無茶をしてしまうほどのめり込める小説は少なくなりました。ゲームや他の娯楽も同様です。アニメだってゲームだって朝から晩までぶっ通しでやれるだけの体力・気力が今は無いです。と言っても、クライシスコアリユニオンなんかは長時間プレイしちゃったな。本当に楽しい作品にはのめり込める。30時間くらいやったけど、やっぱ動作性IQの低さがプレイ時間に反映されてる気がしますね。